ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの残り物w。。。

とうに終わりましたけれど、クリスマス。。 ちょっと美味しそうなものを写真にとっておきました。 せっかくなので、載せたいと思います。 まずは、チョコ、わかりにくいかもしれませんが、サンタとクリスマスツリー、スノウマンがいます。 つぎは、ケーキ! …

バッハ オルガン曲③ ~ 古い年はゆき、新しい年が始まる。

古い年はゆき、新しい年が始まる。 この季節にふさわしいコラールですので、ご紹介したいと思います。 もちろんバッハのオルガンのクリスマスの曲は山ほどあります。 教会のカントールでしたからね。 キリスト教国にいらしたことのある方は、ご存知と思いま…

バッハオルガン曲②

今日は第九の演奏会でした。 いつものように、第九を歌って年が暮れていきますが、このまえ歌ったばかりのような気もして、 年月の経つ早さを感じます。 飯森範規さんの指揮はとても品よく、合唱団はいつもよりまろやかな音をしていたようです。 いつものニ…

↑・・・ということで、しんどいです。。。

そういうときは、やはりバッハなのでしょうか、 それにしても、朝からずっと寝てるとさすがに夜眠れない。w ごろごろしてただけなのだけど、眠れないw 昔、本好きの父の書棚に、「眠れぬ夜のために」と言う本がありました。 ジョン・ランディスの映画ではあ…

秋の最後の紅葉

夏の最後の薔薇(The last rose of summer)という歌があります。 アイルランドの民謡です。日本語名は「庭の千草」。 たいていの人が聞いたことのあるメロディですが、歌の歌詞はそれほど知られてないかもしれませんね。 'Tis the last rose of Summer, Lef…