ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

↑・・・ということで、しんどいです。。。

そういうときは、やはりバッハなのでしょうか、

それにしても、朝からずっと寝てるとさすがに夜眠れない。w

ごろごろしてただけなのだけど、眠れないw

昔、本好きの父の書棚に、「眠れぬ夜のために」と言う本がありました。

ジョン・ランディスの映画ではありませんよ。

ヒルティと言う人の書いた、哲学書(宗教倫理?)なのです。

・・っていうのはあとから知りましたが。読んだことないので。

なにしろ、ニーチェを読むことを禁じられておりましたので(だから今でも読んでないというのは単なる言い訳ですが)、

父の本には触らぬようにしていたのです。

私には本の内容よりも、そんな本まで読まなければならないほど父は眠れないのか、

と言うことに関心がありました。

大人って大変なのね、、など思っておりました。

でも、大人になって、別に眠れなくてもいいじゃないか、、と思いました。

眠れぬ夜は、次の日が休日でしたら、することが山ほどあるのです。

PCなどと言うものができてから、夜中もいっぱ~い遊べるのですね。

お友達がみんな寝てても、テレビがみんな詰まんなくても、

大丈夫、PCと言うお友達と何時まででも遊べます。

ゲームをするもよし、コミュニティでいろんな人と知り合うもよし、

最近はアプリなどと言うものも、たくさんありまして、ただでいくらでも遊べます。

もちろんね、バーチャルの世界はリアルではないと、きちんと分けておくことが大切ですが。

ただ、、安易にPCで遊びすぎると、ほかのことをする意欲や暇がなくなってしまう恐れがありますね。

冬に、コタツを出したが最後、そこから出られなくなるのに似ています。

おや、2時になってしまいました。

明日は第九の本番、声が出るか心配ですが、とりあえず、寝なくちゃ。。。

おやすみなさい。

MIDI,なんかアップしようかな~と思ったけど、

気力なし、体力なし、また今度、、、、たぶんお給料が出てから。w