ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

イザーク、バッハ、そしてブラームス

こんにちは。
夏休みもあと少しで終わり。
この休みに何をしたのか?
勿論休養は取ったし、お片付け、お掃除、親戚との交流、それに読書、好きな事も少々しましたけど、これ、って言うのがないのですね。
休みの初めごろは、池上彰の本を3冊読む、お勉強をする、片づける、早朝散歩するというのが目標としてあったのですが、本はやっと1冊終わったところ。お勉強は難しくなって挫折しそう、片付けも中途半端。。。
早朝散歩だけがまあまあ、ほぼ毎日できたかな?ディズニーシーの翌日は流石に疲れてお休みしました。無理してまた熱中症も嫌だし。

そんな中、CUBASEを何とか使いこなすということも漠然と目標のうちにありました。
何を作るかというのはないのですけど、とりあえずPC変えてから上手く動いてない。
何とか音が出るようにはできたものの、やっぱりまだ使い勝手が悪い。
結局まだCHERRYさんのお世話になってる状態。頑張ってCUBASE買った意味ないじゃん。。フリーソフトで十分なんだから。

で、結局、昔の記事に1つMIDIを足してみましたが、それもCHERRYで作りました。
イザークの「インスブルックよさようなら」という歌曲がもとになって、バッハがマタイ受難曲の中のコラールを、ブラームスがオルガンコラールを作曲したという記事、http://blogs.yahoo.co.jp/penguin4_ne_jp/43940559.html こちらにイザークブラームスはあるのですが、バッハのコラールはないということで付け足してみました。
3曲並べてみましたので聞き比べてください。