ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎初体験~♪

昨年、ブログ友達の方をオペラにお誘いして、アイーダを観てきました。 今年は、そのお友達が大好きな歌舞伎を見に行くことにしました。 銀座4丁目交差点のところで待ち合わせ。 久しぶりでしたので、ちょっと早めに出て、山野楽器とか三越とかぶらぶらして…

LFJおみやげ~♪

今年の連休は、1日にスーパー銭湯へ行って、岩盤浴と入浴をして半日を過ごし、リフレッシュ、 3日にLFJへ出かけて、プラジャークに感動、 それ以外はマンションの外壁工事に備えてのベランダ掃除と、すき焼きパーティー という地味なものでした。 ベランダの…

LFJで聞いたブラームスに感激~♪その2 ピアノ五重奏曲ヘ短調

食事ののちは、ピアノ五重奏曲を聞いてきました。 先ほどの演奏にとても満足したので、次もブラジャーク弦楽四重奏団ですからもう期待でいっぱいです。 D7の会場、ここは、昨年ヴォランティアの説明会があったところでした。 ここはフラットなホールに階段状…

プラジャーク弦楽四重奏団の演奏に魅せられて

執念で探し出しました。ありました^^ プラジャーク弦楽四重奏団とツェムリンスキー弦楽四重奏団のメンバーによる、 ブラームスの弦楽6重奏曲のYouTube 第1楽章です~♪ 実際の演奏は別記事で書いたように、もっと前へ前へと進んでいく演奏でした。 こちら…

LFJで聞いたブラームスに感激~♪その1 弦楽6重奏曲変ロ長調

今日は、有楽町にブラームスを聞きに行ってきました。 曲目は「弦楽6重奏曲変ロ長調」と「ピアノ五重奏曲へ短調」の2曲です。 渋いでしょう?w私もそういう年なのですよ。 年齢にはあまり関係ないかな?実は弦楽6重奏曲は10代のころから大好きなのです。 多…