ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいドア

他の記事でも書きましたように、うちのマンションのドアが新しくなりました。 20年近く前に建ったこのマンションは7-8年前に1回目の修復・改装をして外装やベランダやいろんな共同使用部分を新しくしました。そして、今回はドアの取替えです。色はいくつかあ…

ベートーヴェンの交響曲~その2

ったくもう。。 一旦記事をみんな書いたのに、全部消えちゃいました。(>_<)・・・ 昨夜からPCの調子がよくないです。昨夜、めちゃ遅くて「仮想メモリが低すぎます。。」の警告が出て、通常のモードで終了できなくて、やむなく強制終了。。。今朝は機嫌がよ…

おいし~い♪ミルフィ~ユ

今度はミルフィーユです(*^▽^*) これも美味しい・・・ コーティングのチョコが3種類、ミルクチョコ、スィートチョコ、ヘーゼルナッツチョコ、どの味も美味しい。中のミルフィーユも、どう説明したら良いんだろう、、きめが細かくて、間に挟んであるクリーム…

連休は、ラ・フォル・ジュルネに行こう~♪

今年の連休は、温泉もどこにも行けそうにないので、東京国際フォーラムに通ってシューベルトの音楽を楽しもうと思いました。 チケットをぴあで取りましたら、プレゼントのガイドブックが当たりました。 中をひらいてみると、演奏会のタイムテーブル、ホール…

クリスマスローズ、シングル組、お引越し完了~♪

クリスマスローズのシングルちゃんたち、20個以上発芽するも、あの突然の寒さや嵐や愛情不足(ダブルちゃんばかり可愛がりすぎた?)で、結局大きくなったのは、15個でした。 先週植え替えたセミダブル組みは、落ち着いている様子ですので前に出して、後ろの…

デメルのチョコレート~♪

チョコレートの「デメル」、というのをご存知ですか? ゴディヴァとかレオニダスとか、そういうのは知っていました。デメルは、ヴァレンタインの時に上品で美味しそうな高級チョコレートという感じで見たことがあるくらいで、食べたことはなかったのです。 …

チャイコフスキの「四季」~♪

ヴィヴァルディの合奏協奏曲「四季」は有名ですし、たいていの方がご存知ですね。 チャイコフスキのピアノ曲集の「四季」はいかがでしょうか? 四季、と言ってもヴィヴァルディのように「春」「夏」「秋」「冬」の4つの曲からなるのではなく、1-12月の12の曲…

クリスマスローズさん、お引越し中。。。

本葉が出たら、ポット上げですよ~☆ と言われて、慌ててポットを用意したものの、仕事は忙しい、お天気は大荒れで、なかなか出来ませんでした。今週は日曜日しか休めないので、頑張ってポットに植え替えました。 そしたら、、わ、、根が深い、もうこんなに根…

4月12日の晩ご飯

なんてことはない筍ご飯ですが、ぺんぎんとしては、即席ではなくちゃんと筍としめじを煮込んでご飯に混ぜ、錦糸卵を作ったというところがみそです。 お豆腐とわかめのお味噌汁と。

ベートーヴェンの交響曲~その1

久々の更新です、、、といっても使いまわしですが(笑) 何しろ忙しいので、新しいものを作ってる暇がないのです。 シリーズで使い回ししようかと思います。(笑) つまり、しばらくは新しいものが制作できないので。。。 ベートーヴェンで行こうと思います。 交…

桜散る~♪

日曜日の演奏会の前に、上野によりました。 見事な枝垂桜です。 お天気もよく、空も気持ちよく晴れていました。 桜のピンクが青い空に映えてきれいでした。 でも、木によります、、、 すでに花がほとんど散ってるもの、若葉が出てるもの。。 いろいろです。 …

久々のNHKホール~コンサートを楽しむ

朝はゆっくりだけど、毎日帰ってくるのが夜の8-10時の生活をしています。土曜も仕事です。 ということは、確実に演奏会に出かけられるのは日曜日、ということになります。 ウィークデイの演奏会は、たいていは夕方7時はじまりですから、曜日によってはトリフ…

芽が出て、大きくなっています^^

ベランダの植物達も、春が来て芽が出て大きくなりました。 ローズマリーは何とか冬を越して、新しい葉を出しています。 去年この時期、忙しくて芽が出てるのに気付かなくて、かわいい葉っぱのまま枯らしてしまいました。 今年は大丈夫、こんなに葉っぱが大き…