ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

デメルのチョコレート~♪

イメージ 1

チョコレートの「デメル」、というのをご存知ですか?
ゴディヴァとかレオニダスとか、そういうのは知っていました。デメルは、ヴァレンタインの時に上品で美味しそうな高級チョコレートという感じで見たことがあるくらいで、食べたことはなかったのです。
が、今回この「デメル」のラングドシャみたいなチョコ「Les langues dorees」というのを食する機会に恵まれました。自分では買いません。。。買えません^^

おいしい~と思って食べていたのですが、箱の上にDEMEL VIENNEと書いてあるのを見て、ウィーン製なのかな?と思いました。
ブログフレンドのTomokoさんの記事によく美味しそうなウィーンのスィーツが登場するので、気になって調べて見ましたら、やはりそうでした。200年以上前からウィーンにある王侯貴族に愛された高級菓子の老舗でありました。
その歴史はこちら、、http://www.demel.co.jp/about.html
なんと、ハプスブルグ家の紋章がブランドマーク!
慌てて箱を見直すと、、中に敷いてあるチョコを包んでいる紙に確かに紋章が!
外の箱の(=^・^=)ばかりに気をとられていましたが、、、ちなみにこの(=^・^=)の舌は金色です。ラング・ドレのドレ(Dorees)は確か仏蘭西語で金だったかと。。どなたか詳しい人、教えてくださいませ。

イメージ 2