ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

カイツブリの子育て

暑いですが、カイツブリ夫婦は今季2度目の営巣をして繁殖に励んでいます。 5月に3羽のヒナを育て上げました。 5月に生まれた子たち、お母さんがせっせと子どもたちに餌を与えます。今はすっかり大きくなりました。 抱卵中のカイツブリ、今度は何羽孵るかな?

モーツァルトのピアノソナタイ長調K331

最近、いろいろあって疲れておりました。 最後にアップしてからずいぶん経ちます。そんなに暇がなかったわけでもないのですが、心の余裕がなかったのですね。で、休みに入りましたので、やりたくてもできなかったことを片っ端からやっています。(笑) 音楽ブ…

今週の鳥たち

音楽日記とは名ばかり、鳥や写真の話が多いこのごろです。そして今日も鳥です。トウネンの群れに出会いました。 ハマシギ大集結、その後旅立っていきました。 オオヨシキリが鳴いています。なかなか姿が見えなかったのですが、やっと見えました。

春の鳥たち

あっという間に日々は流れて、冬から春へと移り変わった干潟には冬を越してまだ残っている鳥たちと春に飛来してきた鳥たちでにぎわっています。 カモたちはそろそろ旅立ちの準備かな。シギやチドリが長旅をしてやって来ました。ヒドリガモ、なぜか1羽が羽を…