ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドベルク変奏曲のアリア~バッハ♪

バッハのゴールドベルクといえば、グールドの名演を思い起こす人も多いことでしょう。 1956年、グレン・グールドはゴールドベルク変奏曲でアルバムデビュー。 彼のバッハの演奏法はそれまでの概念を覆す、衝撃的なものだった。 それまでは、バッハは主観…

合唱の楽しみ、、

日曜日は週に1回のお休みです。 今月から合唱団の練習が始まったので、参加しています。 来年の6月に本番です。曲目はベートーヴェンの「荘厳ミサ曲」(写真はブライトコフ版の楽譜) といっても、まだ3回のうち1回しかいってないので、今日は頑張ってい…

ハイドン~チェロコンチェルトニ長調~♪

最近、年のせいでしょうか(笑)、穏やかな曲が心に優しく感じます。 ハイドンなんて、若い頃は(今でも若いけど(笑))面白くない、そう思っていました。 でも、最近疲れたときには、なんて休まる曲だろうと思うのです。 ショパンは疲れる、交響曲も重い、、そ…

ちこっとだけなのに・・・

一昨日の夜、とっても久しぶりにお酒を飲みました。林檎酒です。 小さめのガラスコップに、半分くらい。水で割ってるので、お酒はコップに4分の1くらいしか入れていませんでした。ほんとにちょっとだけ飲んで、エイのひれをあぶって食べました。 そしたら…

演奏会~2

日曜日に、地元の演奏会にいってまいりました。 忘れ物騒動の後、やっと落ち着いたので、ゆっくり楽しもうと思いました。 ***混声合唱団の定期演奏会でした。 地元では長く続いてる合唱団で、どこの合唱団でも男声不足という昨今、頼もしい男声の聞こえて…

チャイコフスキ「交響曲第6番~悲愴」第4楽章の出だし~♪

ファンタジアさん、スコアありがとうございました。 チャイコフスキ交響曲第6番「悲愴」第4楽章、冒頭のスコア、大変興味深く拝見いたしました。 早速いれてみましたら、、ちゃんといつもの聞きなれた曲になりました。 信じてないわけではなったんですが(…

シューブラーコラール「イエスよ、今ぞ御空より降り来たりて」~Kommst du nun, Jesu, vom Himmel herunterBWV.650~バッハ♪

6つのオルガンコラールの1つです。 空から天使が舞い降りる、そんな感じでしょうか。。。 http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/penguin_storage/kommst_du_nun_jesu.MID

後始末・・・

かばんが出てきてほっとしたものの、、いろんな後始末が。。。 借りた鍵の返却、キャッシュカードとクレジットカードの復活、警察への届け、など、、 銀行のキャッシュカードがないというのは、かなり不便と思いました。20日はお給料日でした。 銀行の営業…

あった~~~~\(*^▽^*)/~~♪

か、かばんが見つかった!! それも、中身がぜ~んぶ入った状態で。。。。 都営線に届けられていたんですね、、失くしたのは京成線だったんですが。 京急と京成には毎日問い合わせしました。都営線にも一回電話しました。 そして、今日また、いろんなところ…

電車の中吊り

昨日、JRに乗った。座席に座ってちょっと上を見上げたとたん、広告が目に飛び込んだ。 煙草をすうなら、携帯灰皿を持ちましょうね、という広告なのだけど、その右側のコメントがあまりにも今の私にタイムリーだったので、ドキッとしました。 大切なものは、…

オルゲルビュッヒライン「愛するイエスよ」~Liebster Jesu wir sinde hier BWV754~バッハ♪

引き続き、バッハのオルゲルビュッヒラインです。 讃美歌にもある、優しいメロディです。心が安らぎます。 教会オルガニストをしていた頃、前奏に弾くお気に入りの曲の1つでした。 結婚式とかでも前奏によく弾きました。 http://space.geocities.jp/penguin4…

不幸せに見舞われたときの幸せ

なんだか暗い愚痴日記になりつつある気がします。 昨日は、とてもショックなことがありました。。。 その前は、大事にしていた植物を枯らしてしまいました、、いいお天気の続くなか、朝日が暑くてまぶしいので(日が長くなってきたので、PC画面が光って見え…

おお、人よ、汝の大いなる罪に泣けBWV622~バッハ♪

バッハです。 MIDIを作り始めた原点でしょうか。。。 今は原点に戻りたい、そんな気持なのかも知れません。 大体、オーケストラとかで演奏したこともないのに、オケ曲を作るということは大それていたのです。うまく行かなくて当たり前、でしょ。。。ね。。。…

オルゲルビュッヒライン「おお、人よ、汝の大いなる罪に泣け」~バッハ♪

オルゲルビュッヒライン(オルガン小曲集)によるものです。元は「マタイ受難曲」からですが、曲の解説は、MIDI制作日記で、、 (*^^*) 音量調節が難しい。。。アップしてすぐに聞いてくださった方は、多分音が大きすぎたと思います、スミマセン<(_ _)> http:…

はた迷惑・・・

昨日、いつものようにお仕事場へ向かった。。 JRに乗って、とある駅をを発車してすぐ、止まってしまった。 え、なんだろう、どうしたのかな? アナウンスがあるかと思ったけど、ないし。特に衝撃も感じなかったから、事故ではなさそうだ、 何かトラブルだろ…

プレーヤーズ王国

YAMAHAが運営するプレイヤーズ王国というのがあります。 ブログの音楽版みたいなものでしょうか。自作のMP3やMIDIをアップできます。 著作権の問題もクリアしてくれるので便利です。 PENGUINの名前で、登録してみました。いろんな人の制作した曲、演奏した曲…

風邪気味・・・・

ここ2週間、風邪気味というよりは、風邪ひきで引きこもり気味です。 外へは出ない、人と話をしない、、それで2日も過ごすと、元々はあんまりお喋りでもないし人付き合いもよくない私ですが、なんだか気がおかしくなっちゃいそうです。 先週末は声がでなく…

カンタータ147番より、「主よ人の望みの喜びよ」~バッハ♪

ええと、、バッハのカンタータ147番、「心と口と行いと命」より「主よ、人の望みの喜びよ」です。 もとにした楽譜は、ピアノソロ用です。元は合唱曲だったものを、ピアニストのマイラ・ヘスがピアノ用に編曲したものです。33歳で白血病のため夭折した天…

亡き王女のためのパヴァーヌ~2

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」は、もう少し速い方がよいというご意見もあり、また、ピアノ版を聞いてみたいという方もあったので、ピアノで調整してみました。が、、、飽きっぽいので、最後まで集中力が持続しませんでした。。。曲全体のまとま…