ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

合唱の楽しみ、、

イメージ 1

日曜日は週に1回のお休みです。
今月から合唱団の練習が始まったので、参加しています。
来年の6月に本番です。曲目はベートーヴェンの「荘厳ミサ曲」(写真はブライトコフ版の楽譜)
といっても、まだ3回のうち1回しかいってないので、今日は頑張っていかなくちゃ、、、

中学生の頃からコーラスしています。ミッション系の私立の女子校だったので、女声合唱をやってきました。クリスマスにはキャロルを歌いました。大学生になっても宗教系の歌を歌う合唱団に所属して、オルガンで伴奏もしました。教会オルガニスト(讃美歌の伴奏ですね)も勤めました。

社会人になってからも、某コーラスでクリスマスオラトリオを大坂のフェスティバルホールで歌ったり、関東に移ってからも、モーツァルトフォーレヴェルディドボルザークのレクィエムをはじめ、ミサ曲など歌うことが多かったです。

もちろん、平井康三郎、高田三郎三善晃なども歌いましたが、なんだろ~な~現代日本人なのに昔の西洋人の音楽の方がよほど懐かしく親しく感じるのはなぜでしょう。

とりあえず、ろくに譜読みもしてないので、夕方の練習時間までにピアノたたいて頑張ろう。
MIDIでカラオケ作っちゃおうかな。。。(*^^*)