ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいご馳走

昨日は、素敵なディナーをいただきました。 実は家の近所の、歩いて数分のところにあるイタリアレストランなのですが、 最近ずっと行ってなくて、久しぶりに足を運びました。 前菜から始まって、デザートまで、とてもおしゃれで美味しかったです。 まず、前…

バッハのオルガン曲① トッカータとフーガニ短調

元々は、自作のMIDIをアップするために設けたブログでしたが、最近はどうも仕事が忙しくブログどころではないのが実情です。遊んで暮らしていたあのころが懐かしい。^^ 仕方がないので、タイトルから「MIDI」の文字をはずし、ただの「音楽日記」にしましたが…

モーツァルトの第九

実は、今年もベートーベンの第9を歌います。 今年の指揮者は、飯森範親さんです。 飯森さんの第九の演奏(ヴュルテンベルグ・フィル/シュツットガルト・コリアステン)の録音を聞きましたら、う~ん、今までとはちょっと違うぞ、っていう感じですね。 Brüder…

アラビアの夢

今日は、予定してなかった演奏会へ出かけました。 都合で行けなくなったというので、代わりに行かせて頂きました。 演目が、リムスキー・コルサコフの「シェエラザード」と「スペイン奇想曲」それに、ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」です。演奏は飯森範規…

ゴシックの真実

ハロウィンも終わりましたけど、ちょっとゴシックな感じの背景にしております。 今回は、ゴシックというテーマについてWikipediaを中心に調べてみました。 ゴシックって言うと、ゴシックホラー、ゴシック服、ゴスロリなんて言葉を思い起こす人も多いでしょう…