ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レ・プレリュード~リスト~♪

Kimonoさまに感謝! おかげさまで、このテーマを思いつきました。 前奏曲というのは、バロック以前からの古典的な舞曲を中心とした組曲の最初や、バッハのオルガン曲「前奏曲とフーガ」などにみられます。ほかに、ショパンや、ドビュッシー、ラフマニノフな…

疑い・・・

よく、短絡的とか言われます。 先のことを考えてないとか、目の前のものしか見えてないとか、計画性が無いとか言われます。 え~~そぉ?何か決めるのに、すごく悩むし、迷うし、そんなにあっさりと物事決められないたちだから、よく考えてるつもりだけど、…

ベートーヴェン~ピアノ協奏曲第5番「皇帝」~♪

皆さんは、「皇帝」と聞くと、何を、誰を思い浮かべますか? 最初の皇帝、秦の始皇帝、ユリウス・カエサル、それともナポレオン。。。 ぺんぎんとしましては、やっぱり、皇帝ペンギンですけどね。。w 皇帝の「皇」は王の意(皇の下には王の字が)、「帝」は…

インフル・・・

日曜の夕方、コーラスの練習から帰ってくると、家族の一人が寝込んでいます。 「どうしたの?」 「熱がある、寒気がする、喉も痛い」 大変、インフルエンザかもしれない。。今の時期、どうしても新型インフルエンザが気になります。 「じゃあ、暖かいものを…