ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに、終わりの日に思う。。。

1年が、あっという間に過ぎてしまいました。 悲しいことも、辛いことも引きずりながら、時の流れに巻き込まれ、 気がつくと、今は、どうしてこうなったかわからない状態、 昨年の今頃は考えもしてなかった状態ですね。 時代がよくない、って言えばそうかもし…

忙しなくも、年末に突入!!

と言うことで、年末の慌しさに相応しい音楽をどうぞ。 めずらしく、何も、何も言いませんよ。(≧▽≦)ウケケケケ~ 出来れば、ステレオで、ヘッドフォンで聞いてみてください。 そして、プレーヤーバーを右クリック、再生速度を「速く」にしてみてください。 せわ…

クリスマスの食べ物2

昨日はケーキを食べて、グラタン作って食べました。 やっぱり、クリスマスは食べ物ね。

クリスマスの食べ物

シュトレンです。ドイツのドレスデンが本場? http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/KondiDE/Stollen.html 初めて食べたときは、ちょっと珍しく、これとは少し違っていましたが、 白い粉砂糖が、雪のようにかかっているのは同じでした。 最近は、よく見…

第九演奏会によせて

今日は、第九の演奏会でした。 毎年のことなのですが、これが終われば無事年が暮れるという感じです。 ここ3年は続けて参加しています。 4年前はお休みしました。その前はまた2~3年続いてて、その前は7~8年やってて、、 通算で13~4回歌ってきました…

クリスマスのお菓子

というより、パンですけど、、 クーゲルホフ、新宿のデパ地下で見つけました。

プッチーニ「トスカ」~♪

ローマのサンタ・アンジェロ城は、お墓、牢獄、秘密の避難トンネルとしても使われた古いお城です。ペスト疫病から街を救った「聖天使」という意味の城は、123年頃にハドリアヌス帝によって、彼自身と家族のためのお墓として建てられたそうです。 ローマに旅…

ジョンレノン29回忌

ジョン・レノンが1980年12月8日、ニューヨークのセントラルパーク・ウェストのアパート、「ダコタ」の前で撃たれてなくなってから、29年経ちます。来年で30年ですね。John Lenon is shot and dead、のニュースの言葉は、世界中のファンに衝撃を与えました。…

☆~聖夜~☆

12月になりました。 今年は、よく知られたクリスマスの歌をお届けしていきたいと思います。 1つずつ増やしていきたいと思います。 最初の曲は、グルーバーの聖夜。 この曲のエピソードはご存知と思います。ギターで弾かれたということですね。 なので、ギ…

チャイコフスキ交響曲第6番「悲愴」作品74

一昨日、渋谷のNHKホールへ久しぶりにコンサートに出かけました。 NHKの音楽祭とかいうののひとつで、ゲルギエフ指揮N響演奏のロシアものです。 実は、去年の12月、国立まで出かけてレニングラード歌劇場管弦楽団の演奏で同じ曲を聴いたのですが、オケはよか…