ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ジョンレノン29回忌

イメージ 1

ジョン・レノンが1980年12月8日、ニューヨークのセントラルパーク・ウェストのアパート、「ダコタ」の前で撃たれてなくなってから、29年経ちます。来年で30年ですね。John Lenon is shot and dead、のニュースの言葉は、世界中のファンに衝撃を与えました。まだ40歳でした。(画像はWikipediaより)
連日テレビでは、ジョンのアパートの前に寄せられた花束、悲しみながらジョンの歌を歌う人々の姿が映し出されました。

そんなにジョンのファンと言うことではないですが、ジョン・レノンやビートルズの歌も聞きます。
「イマジン」のジャケットのジョンの顔が好きです。
ということで、まず、「イマジン」

http://www.youtube.com/watch?v=5VcFuuWGgzA&feature=player_embedded
イマジン - ジョン・レノン (Imagine - John Lennon)]
(埋め込み無効のため、YouTubeに飛んでください)

ジョンは愛と平和を歌いました。
ハッピークリスマス、決してハッピーではない人のために愛と平和のクリスマスを願ったのでしょうか。
もともと、クリスマスはそういう日であったはずです。キリストの誕生は愛と平和の訪れ、であったと。
今では、おいしいものを食べて、プレゼントもらって、恋人とデートして、と言う日になっていますが。
それだけ、平和で豊かなのかもしれません。
とはいえ、昨今の不況で、本当に辛い思いをしてる人も居ると思います。
そんなあなたへ、ハッピークリスマス!


ジョンが撃たれた時の日本のニュースはこちら、実ははじめて見ます。
こんな風に報道されたんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=iK0fENYRnSQ&feature=related