ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯

今日は久しぶりに、気合を入れてご飯を作りました。 マーボ茄子に切り干し大根、かぼちゃ、ブリの照り焼き、豆腐と油揚げのお味噌汁です。 食器をもっと工夫すればよかった。 食器いろいろあるんですけど、つい、面倒で何でも一つの皿にのせてしまいます。

ハーブが戻ってきましたが、

長かった外壁工事がやっと終わろうとしています。 半年もかかるのですね。 工事のため、外に引っ越してたプランターたち、暑い夏が終わってほっとして よくぞこの暑い夏を越してくれたと思ってた矢先、なんか変、、 少し元気がなくなってきたこの頃、台風の…

MIDIをWAVにできました

Windows7でMIDIをWAVにする方法を教えてほしいという記事を書きました。 お返事をくださった方、どうもありがとうございました。 Windows7にして、Winampを入れてたのですが、MIDIファイルを聞くことができないことに気づいてなくて、というか、ほとんど使っ…

Windows7でMIDIをWAVにする方法教えて~

MIDIをCD化したり、YouTubeに使用するのに、WAVとかMP3に変換していました。 WindowsXPの時は、Winampとか、午後のなんたらとかでほいほいと変換できたのですが、、 7に対応してない、、、 超録という手もあるのだけど、これが何だか手作業だし、うまくいか…

わ、忘れてた・・・・

今日は、朝から半分死んでたのですが、 たまった洗濯物を片づけて、お風呂でゆっくりして、料理をして、それから、 ブログでも書いて音楽聞いたら、休日を過ごした気になれるかと思って昼寝しながら書いたんだけど、 大事なことを忘れてた。。。MIXIのマイミ…

お土産たくさんいただきました

夏休みの8月、どこにも出かけませんでしたが、出かけられませんでしたという方が正しいですが、いろんなところへ出かけた人たちから、いろいろお土産を頂きました。 スイスのチョコ(ちょっとだけですが、気持ちがうれしいです)、沖縄のちんすうこうと沖縄…

CDで聞くオペラ

音楽とかけ離れて生活してるからこそ、もっと音楽を聴き、語りたいと思うこのごろです。 でも、月~土まで、9時~10時半過ぎの帰宅では、演奏会も行けません。 日曜日は、半分死んでいます。。。お風呂に入ったり、美味しいものを作って、休息する日です な…

爽やかな風

集合住宅の外壁修復工事も、終盤を迎えているようで、ベランダ側の足場とネットが外されました。 まだ地震のショックが残る4月の末からネットを被っていました。 春の爽やかな風が吹き始めた頃でした。 それから、窓を開けることもカーテンを開けることもま…