ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

MIDIをWAVにできました

Windows7MIDIをWAVにする方法を教えてほしいという記事を書きました。
お返事をくださった方、どうもありがとうございました。

Windows7にして、Winampを入れてたのですが、MIDIファイルを聞くことができないことに気づいてなくて、というか、ほとんど使ってなかったのです。

それで、今回、Winampを用いてMIDIをWAVに変換しようとして、できない!と思ったのでした。
いろいろ検索しましたが、7で使えるソフトが見当たらなくて困って、この前の記事を書いたのですが、
いろいろいじくっているうちに、最初に入れたWinampのバージョン? or タイプが違っていたのだとわかりました。
どれだったかはよくわからないのですが、とりあえず、preferences にMIDIの含まれているものを入れました。それから、プラグインとプラグアウトの設定をして、MIDIをWAVにする変換器として使用することが可能になりました。

それで、なんとか変換はできたのですが、WAVにしたのはCDにするためで、CDに焼くときにも問題が。。。
XPでずっとB's goldでCD制作をしていたのですが、Windows7には使えなくて、Media Playerで焼いたCDはPCでしか音楽を再生できないのですね。
それで仕方なく久しぶりにXPを立ち上げて、XPから7にあるWAVファイルを取り込み、B'sでCDに焼きました。でも、なんだかんだで不良やエラーも出て、う~ん、、ちょっと使ってないとすぐに使えなくなってるな~とつくづく感じたのでした。