ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シフのイギリス組曲~♪

HM*のポイント2500円分の買い物を24日までにしないと、、、と思いながらも、何を買おうかと迷っていました。でも、期日が迫っているので、何買っていいかわからないまま、お店に行きました。 今何が聞きたいのかと考えても、そういう時って、何も考えが浮か…

ネージュ、またはスノーボール

メサイア演奏会に駆けつけるときに、差し入れのお菓子を忘れ、慌てて、千葉の駅で何かみつくろうとしました。 でも、行きつけない場所でのお買い物は焦るばかり、、時間もないし。 駅といえば、食べ物はやはり地下でしょう、と思い、地下へ~ 案の定たくさん…

メサイア演奏会~ヘンデル~♪

昨日の日曜日、ぱ・る・るホール千葉にて友人の所属する合唱団のメサイア(ほぼ全曲)の演奏会にいってきました。 東京に近い千葉に住んでいるので、小さめのホールだと東京の王子ホールとかカザルスとか、都会のホールへ出て行きたいところですが、今回は千葉…

交響詩「はげ山の一夜」~ムソルグスキ~♪

「火の鳥」は、だいたい形が出来ました。後は調整作業だけですね。 ちょっとほっとしています。大作でしたから、、途中で、こんなんできないかもしれないと思いましたが、出来上がってよかった~~(笑) 友人の1人は、はっきり「やめとけ」と言いましたし・・…

池田昭子さんのオーボエ他~♪

昨夜、演奏会にいってまいりました。 大きいホールのステージ上でのサロンコンサートです。つまり、ステージ上に演奏者と聴衆の両方が乗っかってる状態のコンサートです。なので、当然、席数が150くらいと限定されています。 室内楽とか、アンサンブル、器楽…

もっとかわいくして!

みなさまは、通学通勤に定期とかお使いですよね。 私は、毎日行くところが違ったりするので、suica(関東圏のJRのパスです),パスネット(関東圏の私鉄)、それにバスカードを持ち歩いています。 今度、従来のsuicaとパスネットが一緒に使えて、さらにバスにも…

フランス組曲5番~バッハ~♪

オデオンさんのところで、フランス組曲を思い出しました。 よく弾いていたのは5番のト長調です。3番のロ短調もよく弾きました。4番の編ホ長調も少し。。 最近はあまりピアノを弾かないのですが、この曲をまた弾いてみようかなという気になりました。 今朝、…