ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

フランス組曲5番~バッハ~♪

オデオンさんのところで、フランス組曲を思い出しました。
よく弾いていたのは5番のト長調です。3番のロ短調もよく弾きました。4番の編ホ長調も少し。。
最近はあまりピアノを弾かないのですが、この曲をまた弾いてみようかなという気になりました。
今朝、ちょっと弾いてみました。あら、指が覚えてる、、まだ弾ける、、ちょっと嬉しいかも。少し練習したらちゃんと弾けるかも。。。
また、MIDIもあったよな~と思って、掘り起こしてみました。

どの曲もアルマンドクーラントサラバンドガボット、ブーレ、ローレ、ジーグなどで構成されています。これらは舞曲の名前ですね。クーラントジーグは速いですね。サラバンドはゆったりとしています。
バッハの組曲や、パルティータ(チェロ組曲管弦楽組曲、フルートパルティータなど、など)は、たいていこういった舞曲の集まりですね。これで実際に踊ったのかどうかはわかりませんが。
今日は、5番から
第1曲アルマンド
第4曲ガボット
第7曲ジー
をお届けします。

~公開期間終了しました~ペコリ(o_ _)o))