ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春は行き過ぎた?

寒い!(怒)とわめいたのは昨日でしたかしら? いや、日付変わってたので、今日ですね。 だけど、今日のこの暑さは何!! いいんですけどね、暖かくなるのは。 でも、温度変化が急すぎません? 私、血圧が低いんですよ、なので、気圧の変化には微妙に反応し…

ベートーヴェン ロマンス2番ヘ長調作品50

桜も散り、暦の上ではすっかり春のはずなのに、 この寒さは何!(怒) 寒さに震えながらも、春の夢を見てる日々であります。 このロマンスも甘く柔らかく幸せを感じさせますね。 日本もずっと北の方ではそうなのかもしれませんが、ヨーロッパの例えばドイツ…

シューベルト ピアノソナタ18番「幻想」D894

さて、春らしい曲、次はシューベルトです。 このピアノ曲には「幻想」という副題がついています。 眠りから覚めたような、いや、まだ夢の中にいるようなそんな気がする曲です。 ピアノ譜をみるとわかりますが、それほど難しい曲ではありません。 実際に弾い…

ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ5番 「春」

さて、春の音楽、次はヴァイオリンの名曲です。 ベートーヴェンのこのヴァイオリン曲は、のだめカンタービレにも出てきましたね。 いろんなヴァイオリニストが弾いています。 今日は、ヨーゼフ・スークとヤン・パネンカの品のある美しい演奏で聞きたいと思い…

お花見~

近所の公園に桜のお花を見てきました。 家族連れが普通にお花見を楽しんでいました。 その光景を見てほっとしました。 年に一度の桜の花の見ごろです。 風が吹くとすぐに散ってしまいます。 花は今を盛りに咲き誇っています。 やはり美しいですね。 でも~iP…

シューマン 交響曲1番「春」4楽章

桜も咲いて、せっかくなので、春にちなんだ春らしい曲を聞きましょう。 もちろん、春らしいとかいうのは、私の独断と偏見です。 シューマンは「ライン」とか好きですけど、これも、いいですよね。 1楽章より4楽章のほうが春っぽいかな? 演奏は Deutsche Ka…