ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恋の自虐度診断

Jinさんところでやっていましたので、やってみました。 自虐度診断という前に、まだ恋するのかねぇ、、という問題もありますが(笑) もうこりごりでしょうがぁ、、、(笑) あなたの恋における自虐度は50%。普段はそれほど自虐度の高くないあなたですが、三角…

遠い親戚100人に聞きました

しーんさんところにあったので、やってみました。 http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/100labo/1/ ぺんぎんの足が長いとは思えんが・・・・

たまちゃん、ぼうちゃん、実は。。。

たまちゃんとぼうちゃん、お風呂で水槽と体を洗ってあげました。 先にぼうちゃんをお風呂に連れて行き、次にたまちゃんを、と思うと、さっきぼうちゃんを連れて通り過ぎたときは居たのに、いない。。。え?一昨日ぼうちゃんがプチ脱走したのに、たまちゃんよ…

高濃度炭酸泉浴+岩盤浴+ご飯~♪

今日もオフです。 3日前からの声が出ない症状は、昨日一日おとなしくすることで、ちょっとましになりました。 今日は、温かいお天気なので、だいぶ調子もよいので、体を温めたらもっと調子がよくなるだろうと、「湯楽(ゆら)の里」というお風呂へ行きまし…

衣替え~♪

ちょっと気分がよくなりましたので、こないだから、むかついていたお話を1つ吐き出させて頂きます。 忙しくないと、ついぐうたらしてしまうたちで、いろいろやることがあってもなかなか腰が上がりません。苦手な片付けとなったらなおさらです。 それでも、…

足つぼマッサージ2~♪

足つぼマッサージに足繁く通っていた頃に、当のマッサージのお兄さんに、 「足つぼってどうですか?効きますか?」って聞かれたことがあります。 え、、ちょっと待ってよ、お兄さんは効かないかも、とか思いながらマッサージやってるの? ちなみに、いつも指…

足つぼマッサージ~♪

健康シリーズです(笑) 昨日、京成の高*駅に、久しぶりに降り立ちました。 ここの駅は、去年の10月、財布やスイカやパスネット、バスカード、家や仕事場の鍵や、免許証や、一切合財の入ったバッグを電車に置き忘れて慌てふためいた駅です。。。あはは、、あ…

エグモント序曲~ベートーベン~♪

今日は、王子にある北とぴあ,さくらホールに行ってまいりました。王子って、文京区ではなかったと思うのですが多分北区と思いますが、文京区民オーケストラの演奏会に行って来ました。 お友達のお誘いで行ってまいりました。 芸術の秋もたけなわといった所で…

ハロウィーンがやってきた~♪

そろそろ、ハロウィーンの気分も盛り上がってきましたね。 昨日、ロフトに行ってみたら、いろんなハロウィーングッズ、飾りつけ、衣装などあって、とっても欲しくなりましたが、金欠の折、ガマン、ガマン。。。(笑) 今年は何の扮装をしましょうか。。。って…

リラックマ~♪その5

リラックマ5回目は、ハロウィン・リラックマのメモ帳です。 ゲットしました。(*^^*)

フェルメールと音楽~♪

一度、長々と書いたのですが、どこかに触れて一瞬にして全部消えました。 フェルメールとの出会い、フェルメール展のこと、オランダの歴史、絵の中の音楽について、ほぼ終りまで書いていたのですが。。すごいショックで、しばらくもう一度書く気になれません…

わが青春は終りき?~スウェーリンク~♪

フェルメールはオランダ人です(ミッフィも!)、そこで、オランダの作曲家スウェーリンクの代表作「Mein junges Leben hat ein End」(ドイツ語はよくわかんないのですが、私の若き日々はおわっちゃった?)という曲です。主題が提示され、あとに変奏曲が続き…

ミッフィ~♪お洗濯シリーズ

日曜日、六本木界隈にお出かけしました。 ミッドタウン、2回目です。前回は夜でしたので、あまりよくわからなかったのですが、今度は明るかったので、全貌がよく見えました。 今回は、中のお店をウィンドウショッピングして歩きました。 高級品ばかりなので…

ちょっと忙しいこのごろ、、、秋の香りの金木犀~♪

この夏から、お仕事1つやめて暇になったはずが、ここんとこ、ちょっと忙しいです。 ばたばたしてるので、郵便局に行って、たったの2~3人くらいしか待ってないのに定額の解約に30分はかかると聞いて「郵便局はもう使えね~~全部銀行に移そう」と思った…

リラックマ~♪その4

ハロウィンリラックマをゲット~♪ ちっちゃなティッシュ箱とハロウィンミニタオルです。 パンもハロウィンです。 うちの近所の商店街でハロウィンをやるそうですが、キャンディと配るのでしょうか、、ね NYではユダヤ人街にいたので、ハロウィンはあまり盛ん…

10000Hit記念のMIDI~バッハ「前奏曲とフーガホ短調BWV548」~♪

その昔、ランバス礼拝堂に出入りしてオルガンを弾いていた頃、師匠の先生や先輩達が弾いていたバッハのオルガン曲の中で、いつかは弾きたいと憧れた曲がいくつかありました。 楽譜はあったので途中までは勝手に弾いたりしていたのですが、アメリカとベルギー…

モーツァルト「レクィエムK626」演奏会~♪

今日はあいにくの雨模様のお天気でしたが、招待状を頂いていたので、家族の一人と一緒に地元の合唱と室内楽オケの演奏するモーツァルトの「レクィエムK626」を聞きに行って来ました。 他にも平井康三郎などの日本歌曲の演奏もありました。 が、やはり、一番…

食欲の秋~リンゴの秘密♪

秋といいますと、食欲の秋、 美味しい食べ物が、たくさんありますね。 皆さんは秋っていうとどんな食べ物を想像しますか? どんな食べ物を食べたいと思いますか? 私は果物ですね~ でも、柿はあまり得意じゃないです、梨も、、 リンゴが大好きです(*^▽^*)、…

住所パワー測定~♪

マイミクのKさんちからもらってきました。 http://www.ichiten.com/ 住所パワーなのだそうです。 自分の住所を入力すると、独自の指数で点数付けされるらしいですが、、、 これは、都会度なのかどうかは疑問。。。(笑) ちなみに、A,B,C、そしてど田舎クラス…

やっぱ、いた~い、、筋肉痛が。。。。。

ビリーをはじめて5日目、何とかごまかしながらこなしてきましたが、、 3日まではわりと平気だったのが、4日目終えた昨日から、筋肉痛が激しくなりました。。 ひざ、もも、二の腕が特に痛いのです。階段が辛い。。 5日目はお休みしようかと思いましたが、…

ショスタコビッチ交響曲5番4楽章~♪

今夜はちょっと残業をしました、 一人で寂しいので、ラジオをつけてみると、らっき~♪、FMでクラシックをやってましたね。 王子ホールでのピアノリサイタル(ピアニストの名前が、思い出せない。。やばい)から、ハイドンのソナタとか、シューマンのアラベス…

めげずにビリー♪~3日目まで

せっかくお安く買ったビリーなのに、始めなければ意味ないと、やっと月曜からはじめました。 日曜はやっぱり血圧の状態がよくなくて、出来ませんでした。 はじめの2日間は同じメニュ、はじめのほうは、「あ、こないだホットヨガでもやった。。」みたいなポ…

りらっくま~♪その3

第3週目は、ミニボックスをゲット、、 くだらない記事でごめんあそばせ。。。 ピアスでも入れようかな。 今は、右のスイカぺんぎんの缶の中に入ってるのだけど、、少し増えたしね、 さて、第4週、5週はリラックマハロウィーングッズですね、これはゲット…

疾走する愛?~ルスランとリュドミラ序曲~グリンカ~♪

ルスランとリュドミラ、プーシキンの詩に基づくメルヘンオペラ、なのだそうです。 悪魔に攫われたキエフ大公の娘リュドミラ姫を3人の騎士が救出に向かう。3人のうちの一人、リュドミラ姫を愛するルスランが最後に姫を救出して、めでたく結ばれるというお話。…