ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

疾走する愛?~ルスランとリュドミラ序曲~グリンカ~♪

イメージ 1

ルスランとリュドミラプーシキンの詩に基づくメルヘンオペラ、なのだそうです。
悪魔に攫われたキエフ大公の娘リュドミラ姫を3人の騎士が救出に向かう。3人のうちの一人、リュドミラ姫を愛するルスランが最後に姫を救出して、めでたく結ばれるというお話。プーシキンの詩も読んでないし、オペラも見たことないのですが、この序曲だけはよく耳にします。

とにかく元気で速い、というイメージがあると思います。
私もかなり前にこの曲を制作したのですが、テンポは300くらいかな。**用にするには限度を超えてるので、音符の長さを半分にして、テンポを1/2にするという工夫が必要です。
ネットでこれをMIDIにしてるのを見つけました、オーケストラをやってる方の制作のようですが、かなり遅めのテンポで仕上がっていました。恐らくはアマチュアで、いつも演奏する速さなのかなと思いました。MIDIはプログラムですから、機械的な動きやめちゃ速いのは得意ですが、人間が演奏するとなると、こんなに速くは無理だと言うお気持なのでしょうね、実際に演奏する側に立ってのテンポなのでしょう。
私はオーケストラ団員ではないので、容赦なく自分の気持のいい早さで制作しました。

ルスランのリュドミラの元へ疾走する愛なのでしょうか、そのまま疾走して早々に破局を迎えないことを祈るのみです。

絵は自作のパステルによるシクラメン、この寒さじゃもうすぐクリスマスだよ、、(((=_=)))ブルブル


MIDI公開期間は終了いたしました~