ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォアグラッ!!

フォアグラなんて、食べられるとは思わなかったので、ちょっと感激して、お写真を撮りました。 題して「フォアグラ丼」、、ネーミングがちょっと、、ですが 味の方はなかなか、舌先でとろけるようで、よかったです(*^▽^*)しあわせ~~でした。 付け合せのけ…

パストラル~その2~羊飼いの礼拝♪

風邪なども引いて、ますます焦り気味の今日この頃です。 羊飼いのパストラル、絵画にも描かれていますね。 羊飼いの礼拝、というタイトルの絵がたくさんあります。 最初にキリストを拝みに来た貧しい羊飼いたちの姿がそこにあります。 宗教画ですから(だか…

パストラル~牧歌~♪

クラシック音楽の中で、時々出てくる「パストラル」(牧歌とか、田園とか)というのがあります。 牧歌というと馴染みがないですが、田園というとベートーベンの交響曲6番やピアノソナタ15番というのをすぐに思い起こすでしょう。 ロマン派以降だと宗教色は…

バッハ、「チェンバロ協奏曲5番ヘ短調(BWV1056)より2楽章」~♪

いそがしかったり、風邪引いたりでなかなか、更新ができません、ちょっと疲れてもいます。 寒くもなってきましたし、そうすると、暖かくして熱いお茶でも飲みながら待ったりと過ごしたくなりますね。 そこで、流れてくるのはやっぱり、私の場合はバッハだっ…

種まき~♪

更新しない日が続きました、いろいろと忙しくしております。 この間にしたことのひとつに、種まきがあります。 ブログのお友達の方に種を頂きました。細長プランタとポットに蒔いてみました。 どうか発芽して、花を咲かせてくださいね。お水は毎日あげます。…

ばら園~今年最後のバラ♪

皆様は、「庭の千草」という歌をご存知でしょうか? 英語では’THE LAST ROSE OF SUMMER’とか言いますね。 'Tis the last rose of summer, Left blooming all alone, All her lovely companions Are faded and gone. No flower of her kindred, No rose bud i…

かにぱん~(*^▽^*)ノ三☐三

子どもの好きなカニパン、ってご存知ですか? カニの形をしていて、足とか一個ずつ手でカットできるパン、足を1本1本取って食べたりするわけです。つまり、遊びながら食べることができるので、子どもたちが好きなのですね。 これで食が進めばよいというこ…

リコーダーの調べ~バッハ「アンダンテ・ウン・ポコ」~♪

音楽記事の更新が遅れました、今は、あまり大きな曲には取り組めません、 小品でいきます。 これは、昔リコーダーのアンザンブルをしていたときに、練習した曲です。 正式な曲名とか、聞いた気もするのですが、すっかり忘れました。 写真は、わが家のアルト…