ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

バッハ、「チェンバロ協奏曲5番ヘ短調(BWV1056)より2楽章」~♪

いそがしかったり、風邪引いたりでなかなか、更新ができません、ちょっと疲れてもいます。
寒くもなってきましたし、そうすると、暖かくして熱いお茶でも飲みながら待ったりと過ごしたくなりますね。

そこで、流れてくるのはやっぱり、私の場合はバッハだったりします。
どこか、心を落ち着けるところが欲しいと思うときは、ここへ戻ってくるのですね。
バッハのチェンバロ協奏曲5番ヘ短調BWV1056など聞いていますと、ほっとしますね。
とくにこの2楽章は、何かの映画でも使われたらしく、どこかで聞いたことのあると思う人も多いのではないかと思います。また、この協奏曲から、ヴァイオリン協奏曲が復元されています。こちらの方で聞かれた方もあるかと思います。
イメージ 1

CDはいろいろ出ていますが、手持ちはシフによるピアノ演奏です。
派手な演奏ではありませんが、繊細で軽やかで、音色がきれいです。

MIDIは、チェンバロの音色で制作してみました。



MIDI公開は終了いたしました~