ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「月光」つづき、、、

アシュケナージの「月光」がどこかにあるはず、と思って探していましたら(例によって探し物の人生です(笑))、ありました。車に積んでるCDケースの中に。 早速昨日、車で出かけるときに聞きました。不思議ですね、それまではアシュケナージもいいなと思っ…

「月光」の想い出

もちろん、この「月光」とはベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27の2「月光」のことです。 ベートーヴェンの定番のピアノソナタ、といったところでしょうか。 この曲、いろんな逸話があったりしますが信憑性は薄く、この副題の「月光」はベ…

第九演奏会、終了しました

地元での第九の演奏会、本日終了しました。 盛会裏に終わり、そして、演奏会そのものは上出来、でした。。 自画自賛のような言い方ですが、何十年もかけて作り上げてきた地元の合唱団、最初のうちは本当に下手でした。だって、この曲、どこでも歌われてはい…

京都、永観堂の紅葉

大変美しいと評判の永観堂禅林寺の紅葉のライトアップ、一万人の第九に合わせて、ちょっと観てきました。 夜の特別拝観というのを行っていて、チケットを買うだけでも大変な行列、、 え~っと思いましたが、せっかくきたので、じっと待つ。。 やっと入れま…

「サントリー1万人の第九」に参加

この前の日曜日でしたが、疲れてしまって、、、 やっと記事にできます。 11/30~12/1にかけて、ゲネプロ、本番をこなしてきました。 サントリー1万人の第九、大阪城ホールにて。 指揮は佐渡裕さん、 ゲストは佐渡さんがファンだと言う、加山雄三さんと仲間…