ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼうちゃんの視点、、

お久しぶりに、うちのペットカメちゃんの話題です。 ぼうちゃん、たまちゃん、2匹とも暖かくなってからとっても食欲が出て、人の顔を見ると「えさくれ~」みたいな顔をして目で後追いをます。 冬の間は2日に一度、少なめに与えても残したりしていましたが、…

GWの予定・・・・

春が来たというのに、少々疲れ気味でだれ気味のぺんぎんです。 GWがやってきて、一息と思いきや、29日から6日までお休みのはずが、最初の半分はお仕事になりました。まあ、貧乏ヒマ無しは慣れてますので、、いいですけど。 後半は、LFJに出かけたり、お友達…

ブランデンブルグ協奏曲4-1

さて、バッハはこの協奏曲集をブランデンブルグ辺境伯に奉げた事は前にも書きました。 何らかの理由があって(恐らくは就活?)伯に献呈したのですが、そのためにその時に作曲されたものではなく、それまでにすでに別の目的で作曲したものを転用したようです…

ブランデンブルグ協奏曲3-3

ひゃ~、びっくりしましたよ、、、(^^ゞ ブランデンブルクの3番をアップするに当たって、ちょっとまた調べ物をして「ブランデンブルグ協奏曲」でGoogle検索しましたら、何と2ページ目にぺんぎんのクラシックMIDI日記が出てきたではありませんか!2番1楽章の…

亀戸天神~♪

天満宮といえば、菅原道真公が祭ってあるところですね。 太宰府天満宮、北野天満宮、防府天満宮または大阪天満宮が日本3大天満宮とあります。 じゃあ、天神さんってなんでしょう、ふと思ったのでした。 大阪の天神さんっていうのは、天満宮の事と思うのだけ…

ブランデンブルグ協奏曲2-1

さて、ブランデンブルグのつづきです。 ブランデンブルグ門というのが、ベルリンにあります。プロイセン王フリードリヒ・ヴィルヘルム2世の命により建築家カール・ゴットハルト・ラングハンスによって古代ギリシャ風で設計され、1788年から建て始められ、179…

今朝のブランチ

成城石井の続きです。 ティータイムロール4個入りというのがありましたので買ってきました。 ティータイムなど優雅にできませんので、今朝のブランチになりました。 手前は、桜の季節にふさわしい、桜の花びらののった桜餡のパン、後ろはオレンジピーるのの…

あ~もう止まらない・・・お菓子がいっぱい

太りたくないと願いながらも、美味しいお菓子に目がない私。。 ここのところ、お仕事のストレスもたまり気味でしたので、つい、自分に甘くなってしまって、、 昨日、鎌倉芸術館からの帰りに、お菓子を買ってしまいました。 大船の駅の横に成城石井と言うスー…

朋子さんの2009年春の「音楽のおくりもの」

昨日は、お花見に出かけた方もたくさんあると思います。 私は、仕事でした。^^でも、今年の春からちょっと仕事が減りまして、時間的には余裕ができたのです。 いいんだか、悪いんだか・・・ とりあえず、そのおかげで、春の訪れとともに、桜の訪れとともに…

さくら~♪

春が来ましたね~♪ さくらの花とともに、暖かな日差しとともに、やってきました。 昨日と今日、花見日よりでしたね。 久しぶりにここで花見しました。青い空にこそ、桜色の花びらが映えます。 この立派な枝ぶりは、素晴らしいですね。 あら~、PCのきつね時…

続・やばい・・・

やばい~その4 昨日今日と、寒すぎ! 昨日、せっかく四月になったからと、分厚いコートを脱いで、薄手のジャケットに、 ブーツもやめて、ストッキングにパンプスを履きました。。 でも~~一日寒くて、震えました。特に足が寒かった。 それで、今日は、ダウ…

ああ、、、、スーパーにも誘惑が・・プーラールおばさんのお菓子♪

お菓子屋さんには、行きません。 マ*キヨにも、福*郎にもいきません、、でも~ ご飯の食材を買いにいったら、あ、プーラールおばさんのお菓子を売ってる。 すでに、レジに並んでいたのだけど、列を抜けて、取りに行ってカゴの中へ。。。 だって198円なんで…

とかいいながら、、やっぱチョコ~チロルチョコのコレクション

チロルチョコ、最近いろんな種類がありますね。 コンビニに行くと、新しいのが1個売りで並んでます。(これ、やや大きいよね) それから、チェーン店のドラッグストアに行くと、袋入りのが100円とかそれ以下で安く売ってます。 これって、9個入と8個入とあ…

やばい・・・

やばい~その1 ストレス太り? 太った・・・ 忙しくて、ストレスもあって、つい食べちゃった。。 2キロオーバーですよ、こないだ買ったスーツはいつもよりサイズが大きい・・ それでも、試着したとき、これ9号ですか?って聞いちゃった、 そしたら、いいえ…