ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ぼうちゃんの視点、、

イメージ 1

お久しぶりに、うちのペットカメちゃんの話題です。
ぼうちゃん、たまちゃん、2匹とも暖かくなってからとっても食欲が出て、人の顔を見ると「えさくれ~」みたいな顔をして目で後追いをます。
冬の間は2日に一度、少なめに与えても残したりしていましたが、今は、毎日いっぱい食べます。
そして、いっぱいウンもします。なので水槽のお掃除も毎日大変です。
自然体で生きてるんだな、、って思います、きっと水槽から出て歩き回りたいんだろうナとも思います。
ごめんね、樹幹がなくて、もっとかまってあげられなくて。

で、写真はぼうちゃん、餌のテトラレプトミンのあるほうを向いているのですが、私の気配に気づいて後ろを向こうと思ったのでしょうけど、体を動かしてこちらを見ないで、首をこんな風に動かして私の方をみました。人間なら横に首を廻すのでしょうけど、カメだって少しは横向けますけど、こっちの方が早いって、、、と言いたげです。

こんな風に見たら、全部ひっくり返って見えるのではないかと思うのだけど、しばらくこのポーズでじぃっとみていました。
あ~世界がひっくりかえっておもしろ~い、って思ったのでしょうか。
いやぁ~カメは、人間ほど目がよく見えてないはずなので、どうなんでしょうねぇ。。