ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

足つぼマッサージ2~♪

足つぼマッサージに足繁く通っていた頃に、当のマッサージのお兄さんに、
「足つぼってどうですか?効きますか?」って聞かれたことがあります。
え、、ちょっと待ってよ、お兄さんは効かないかも、とか思いながらマッサージやってるの?
ちなみに、いつも指名でお願いしていたUさんは、とてもマッサージが上手く、足つぼの方もここ!というつぼを押さえてくれる人でしたから、とっても意外に思いました。
多分、どれだけ効果が出てるのか知りたかったのでしょうが、あまり、足つぼが効くと言ってくれる人が少なかったのかもしれません。
「もちろんです、効かなかったら、お願いしませんよ、、」と笑いながら答えたのですが。

まもなく、PCのお仕事(MIDI制作ですが)が忙しくなって目の疲れから頭痛肩凝りがひどくなり、左の肩が痛くてたまらなくなるようになりました。もちろん腕も上がりません。
何で左?私は右利きなのですが、、、(おそらく、右手でマウスやペンタブ入力している間、左側で一生懸命支えていたのかなと思ったりしたのですが)
とにかく、これでは足つぼでは間に合わないと思い、直接に肩をほぐしてもらうしかないと思って、からだのマッサージに切り替えたのです。
左の肩を重点的に、とお願いしましたところ、
「凝ってますねぇ、、こんなになるまで放っておいてはダメですよ」
で、右側もマッサージしてもらったら、
「右もかなり凝ってますよ、、」
え、そうなんだ、マッサージしてる間に右の肩が「ほんとはずっと凝ってたのよ」といわんばかりにほぐれていくのがわかりました。
実は左の方が凝ってるのではなく、同様に凝ってるのだけれども、右の方が辛抱強いから左ほど感じなかっただけ、ということではないですか?と言われて、、びっくり、ずいぶん無理してたんだなと思いました。

PCのお仕事もピークを過ぎ、この夏ついにやめてしまいましたら、肩と眼の調子のよいこと、、
やっぱりかなり応えていたんですね。これからは、足つぼだけでも生きていけそうな気がしてきました。(笑)

下は、足のつぼを記したお手軽つぼ押し、、(笑)
最近使ってなかったので、ほこりをかぶって薄汚れていました。これも復活、、かな。


イメージ 1