ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

PCの次は体のメンテ~♪

はぁ~疲れが出てくる頃です。

★やっぱり、お風呂よね~♪

と身内のMちゃんと一緒に近所の*橋温泉に行って来ました。
Mちゃん、お久しぶりだったからか、とってもゆっくり入っていました。
で、私も2時間コースでゆっくりしました。
高濃度炭酸温泉、が売りなのですが、どうも最近それほど高濃度ではない気がします。皮膚につく気泡が少ない気がするのです。また、湯から出たときのあの、ほわ~とした感じが薄くなった気がするのです。
でも、たっぷり入りました。
それからジェットバス、これは体の要所要所に当てるととっても気持いいです。ふくらはぎとか踵の内側や足の裏とかも気持いいです。
そして~露天の温泉、それから寝転び湯、気持いいです。

イメージ 1


露天に出て、また入ってきたとき、誰かが床の上に倒れています。ちょっと年配の方のようです。
周りの人が、声をかけ、お店の人が出たり入ったり、なかなか起きれないので、ただののぼせとは違うようです。救急車を呼んだようです。
こういうときって、女性の救急隊員が来るのだろうか、ふと思いました。30分位たってもなかなか救急車が来ません,女性隊員が見つからないのかしら、など思いました。
すると、お店の人が、「大変申し訳ありませんが、移動をお願します」と、みんな露天の方に出されました。ぎゅうぎゅうの湯船もあります。
見てると、ガラス越しに男性の救急隊員が入ってきたのが見えました。程なく出て行きました。
で、お風呂場に戻りましたが、今度は脱衣場で手当てをしてるので、お風呂から上がれません。こんなこともあるんですねぇ。
体も洗って髪を洗いました。今日のシャンプーは行きつけの美容院でもらったエステシャンプーとトリートメント。シャンプーは普通でしたが、トリートメントがクレイっていうの?泥粘土の顔につけるのもありますよね、それの髪の毛用でした。髪がさらっさらになりました。顔にも少しついたのですが、顔もツルツルに。。。
塩サウナやドライサウナに入って、もう一度炭酸泉に入ろうかなと思ったとき、お店の人が、炭酸泉の湯船の湯を全部抜き始めました。
「え?どうしたんですか?」周りにいた人に聞くと、
「う*ちが、あったらしいですよ」と、、「え~~~~っ!!」
そういえば、赤ん坊がママと一緒に入ってたけど、、それかしらん、大人や子どもは普通しないよね。。ちょっとショック。
年末で忙しいときに、いやそういうときに、こういうハプニングが起こりやすいのかもしれませんが、お店の方々、ごくろうさまでした。
お湯から上がって体重チェック!700グラム減、、でもすぐ戻るんだろうな~

湯上りに、お茶付けを食べて、マックによって帰りました。これで、体重十分戻っただろうな。
家に着くと眠くて。。。ぐっすり寝ました。


★次はマッサージ?

翌日は、お仕事仲間のお友達とマッサージに出かけました。
京成沿線の下町っぽい雰囲気がいい感じです。
お正月前だからでしょうか、商店街が浅草や御徒町に似た雰囲気ですね。
その商店街の中に、お店がありました。
本当はマッサージではなくカイロプラクティックです。でも、初めにマッサージもするのよね。
実はマッサージとカイロプラクティックの違いをよくわかっていませんでした。
カイロプラクティックは、脊椎のずれなどから来る神経の圧迫などによる症状を治すため、脊椎の配列を整える、ということらしいのですが、、定義がよくわかりません。日本ではいい加減なのもいるようです。カイロプラクティックWikipediaによると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF
だそうです。

首の骨がずれている、というのはずいぶん前にいわれたことがあります。肩凝りがひどくて腕が上がらなくなり、近所の接骨院に行きました。
首や肩が凝りやすいのはそれが原因だとか、、
接骨院では、首の骨を牽引する施術を受けましたが、大してよくなりませんでした。
第一、接骨院は大変混んでいて、予約をとっても待たされるし、電磁パルスとか赤外線とかはほとんど効果なく、途中で通うのをやめました。実は最後の先生のマッサージが1番よく効いたのです。でも、それは、ちょっとだけでした。

近所に整体師を目指してる人がいて、たまに実験台になったことがあって、その時にも腕の付け根とかがずれてるみたいなことを言われましたが、そういうのがあって肩凝り性なんでしょうか。。
PCを使う仕事で、激しく肩凝りと目の疲れがあった時に、マッサージに通いました。はじめは足ツボから、さらに凝りがひどくなったので、直接肩周りをマッサージしてもらい、月に2回くらい通ってたでしょうか。施術してもらった後はしばらくよいのですが、すぐにまた凝ってきました。
PCの仕事をやめて、しばらくは調子がよかったのでマッサージから遠ざかっていましたが、最近また肩だけでなく首とか頭とかも凝る気がします。

足が浮腫んでます、と足のマッサージもしてくれました。運動不足ですって、、歩くのがよいのだそうですが、歩き方にもコツがあるそうです。
頭も浮腫んでいるらしい、、プニプニするって言われましたが。。。頭をマッサージされると気持いいです。
また、首の骨がずれてる、といわれました。やっぱりね。。。
それと、背骨の方もちょっとずれてるとか、、首と背中の骨のずれがひどい肩凝りを起こしてるとか。
で、ずれを矯正する施術をしてもらいました。なんか、お腹が圧迫されて、、食べる前でよかった。
ずれを矯正してしまえばもうあまり肩凝りに悩まされなくて済むのかな、と思い、またくることにしました。とりあえず、やってみてうまく行けばよいし、そうでなければ、また他を探すか、あきらめるか。

 


下町から今度は銀座へ移動~。
銀座、といっても東銀座、歌舞伎座の近くです。
歌舞伎座はお休みでした。Kimonoさんは、ここへよく行くのだろうな~と思いながら前を通りました。
さぁ、まず、お昼を食べなければ、、、でも~29日以降は年末年始のお休みに入ってるお店も多く、結局入ったのは、銀だこ~。本店です。2階に食べるところがありました。
買ったことは何回かありました、それも、銀座以外で。
熱々のたこ焼きは外側がかりっとして、中は柔らかくて美味しかったです。
皮の薄い「たいやき」もあったので、食べました。外側がぱりぱりしててあんこがいっぱいでした。

イメージ 2



★最後に顔のエステ?

東銀座のとあるビルの13階、そこに某ビューティ・セラピー・サロンというのがありました。
普通のマンション(と言っても一応銀座ですから高級な感じです、ロビーも広くてふかふかの椅子やコーヒテーブルが置いてあります。)の1室にあります。
部屋からの展望は確かによいのですが、例えば東京タワーが見えるとか、素敵な風景が見えるとかじゃなくて、銀座のビル、それに真下には歌舞伎座の屋根が見える、といったところでしょうか。
部屋の中はピンクっぽい暖かい色調で、テーブルと椅子、施術用のベッドが置いてあり、入るとまず、いろんなお話。。。それからトイレ(というよりバスルームですね)で着替え、ピンクのタオルの施術着(といっても胸から腰までですが)を着てベッドに横になります。
まず、熱い(適度な暑さですが)タオルで顔を暖めます。それから、顔を撫で始めます。
顔のマッサージみたいなものです。美容液をつけているのでしょうね、するすると滑って気持がよいです。BGMには癒し系の音楽というより音が静かに鳴っています。
うとうとしそうな心地よい時間はあっという間に過ぎて、最後は肩をほぐしてくれましたが、そして、それは気持いいのですが、今日は他でもやってきたので、もみ過ぎた気がします。うちへ帰ってから痛くなる気がします。銀座をブラブラしようかと思いましたが、今日はこれで疲れたのですぐにうちへ帰ることにしました。電車の中でフランクを聞いてるととっても眠くなりました、、