ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

オペラガラコンサート練習~♪その1

イメージ 1

第九が終って、こちらの方へ本腰を入れなくちゃね、
ベートーベンのミサソレのときみたいに、きっと何回か書くと思うので、<その1>にしてみました。
これきりかもしれませんが。。。

さて、今回は11月の終りから練習が始まりました。
第九の練習や仕事が忙しい時期もあって、少しお休みしたりしていますが、これからは頑張らなくちゃね。
さて、曲目ですが、
プッチーニトゥーランドットより「ネッスンドルマ
ビゼーカルメンより「後進と合唱~フィナーレ抜粋」
ヴェルディ:椿姫より「乾杯の歌」
ヴェルディアイーダより「1、2,4幕のハイライト」
となります。

カルメンや椿姫は、オペラ仕立てのコンサートに出ましたし、「ネッスンドルマ」も何度か歌いましたので、ちょっと練習していけば大丈夫なんですが、、
問題は「アイーダ」かな。
初めてですし、結構あります。場面がよくつかめていません。
CDやDVDを聞いたり見たりしなくちゃね。。探さなくちゃ。。

指導者のG子先生はとっても熱心で、宿題やするべき課題を与えてくれます。
以前も、先生のご指導で歌った事があるのですが、今回は、先生のお話がとてもおもしろく感じます。
オペラについてもよくご存知ですので、いろいろ教えていただけます。また、私たちが歌うのを聞いて、よくないところは注意されるのですが、とっても細かいところまでよく見ていらっしゃってて、指摘される事がとても適切です。
去年はこの合唱団の演奏会はありませんでしたので、11月には久しぶりで集まりました。といっても、第九と同じメンバーがいたりします。
第九はお祭り気分で歌っていますが、こちらの方はやはり、気合を入れてやらねばついていけません。
練習期間も3ヶ月くらいで仕上げるので、第九と同じ調子ではやってられません。
頑張らねばねば。。