ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

2週間がたって

見た目、うららかな春の日、でしたが、

風邪はまだ冷たく、気温も彼岸過ぎにしては低かったですね。

暑さ寒さも彼岸まで、というはずなのに、なんて寒いのでしょう。

さて、先週は6日間働きづめ、慣れない新しい職場で鈍い頭も体もフル回転して、へとへとです。

それでも、好きで転職して天職に戻ったわけですので、頑張らねばねば~

新しい会社の初日は3月というのに大雪、そして1週間もたたないうちに地震。。。

この先何が起こってももう驚きはしません。

それにしても、節電ということでずっと暖房してなかったら、かなり肩がこっていましたね。

運動もあまりしてないせいもあるのでしょう。一昨日の夜中に足がつったし。

出かける用事があって、そこへ行くのに一番便利なのは車。。。

でも、ガソリンあまりないので、どうしようかと思いました。

うちの前の国道を見ると結構車が走っています。スタンドが普通にガソリン販売してるのかしらん。

ふと思いましたが、ガソリン求めて走るより、良い天気なので歩いて行こうと思いました。

エコだし、運動にもなりますし、気晴らしになります。

通り道のコンビニやお店など覗いても、水も、電池も見事にどこにもありません。

停電したらもう懐中電灯の電池ないしな~、停電するなら電池配ってほしいと思いました。

仕事してるとそういう買い物に行けないんですね。

米とか電池とかの買い物の行列を横目に見ながら出勤しています。

**ダ電気にいきました。いつもなら商品であふれている棚も、何もないところがあったりします、

人はたくさんいました。テレビがお買い得のようでした。

テレビ相談というコーナーに行列ができていました。うちも地デジにしなくちゃ・・・

3万くらいで買えるんだ、へ~ずいぶん安くなったね、じゃ~もうちょい安くならないかな?

様子を見てみましょ、と思って通り過ぎる。

そうだ、無線ランが使えるようにするにはどうしたらいいんだろう。。。

うちは10数年前に初めてインタネットはじめてから、ずうっと有線ランでしたが、

最近、無線ランにしてくれとの要望もあり、どうやらアクセスポイントが必要らしい?

お、、マッサージ器が目に入りました。ちょっと座ってみよう。

すぐに、パ***ックのお兄さんが飛んできて新しい機器の説明を長々と始めました。

適当に返事していましたが、最近のマシンはすごい、体にぴったり合わせるし、ツボを押さえてる。

ちょっとコリがほぐれました。最近マッサージ行ってないしね、気持ちよかった。

あれやこれや見て、用事も済ませて帰りました。

近所で買い物をしようと思ったら、とちおとめが安い!おお、、おいしそうだわ、早速買いました。

ほうれん草とか葉物野菜にやたら生産地が記してある。やっぱ気にしてんだね。。

でも、出荷停止にならなかったものは大丈夫なんだから、風評で買わない、というのはやめなくちゃね

水はどこにもない、コメはかろうじてあるけど、一人1個だけと大きく書いてある。

同様に牛乳もそうなんだけど、500mℓのしかなくて、1000mlのはもうない。

じゃさ、500を2個買っちゃいけない?って聞こうかと思ったけど、面倒くさいからや~めた。。

地震以来初めての牛乳です。大事に飲まなくちゃ。

電池もないけど、ロウソク(たぶんお仏壇とか用の)があったので、買おうと思ったら、

結構入ってるけど、880円だって!高いじゃん。。。こんなにいらないし、、

自分が仏壇に入ってから使ってちょうだい、て言いそうです。

迷ったけど、やっぱりばかばかしくなって、買うのやめた。暗くてもいいよ。。。

まあ、食べるに困るわけでなし、ちょっと寒いけど、暖かいご飯を食べてお風呂に入れば平気!

そう思って、家に帰りました。無駄な物を買わなくてよかった、よかった。

久しぶりに運動もしたし、エコな一日だった気がします。