ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

休みも明日で終わり~ヴァイオリン弾いてみました

イメージ 1

昨日は、いろいろ整理をした後、スーパー銭湯へ日頃の疲れを癒しに行ってきました。

そして~、昨夜もよく寝たし、今日も朝からゆっくりしてるのだけれど、なんか肩が凝ったまま、、

背中も痛いし、で、ごろごろしながら習志野高校と明徳義塾の試合を見ていました。

朝日は容赦なく東向きの部屋に入ってくるし、暑くても朝からエアコンと言う訳にもいかない。

試合が順調に勝って気分的にはすっきりしたものの、体が重い、あちこち痛い。

何で?何もしてないのに、、何もしてないのがストレス?まさか!!

で、ふと、ソファの上に放り出してるヴァイオリンに目が行く。

あ、、、2日続けて慣れないヴァイオリンを弾いたのでした。時間はちょこっとですよ。

大体、弾き方を忘れてしまってるのだから・・・

某ブログ友達のKさんが、ヴァイオリンを習っているんだけど、ピアノも練習してるのを見て、

私も、ピアノもろくに弾けないけど、ヴァイオリンを弾いてみようと引っ張り出したのでした。

久しぶりに出されたヴァイオリンですが、弓の毛が1/3くらい抜けちゃって哀れな様でした。

弓の持ち方とか思い出しながら、この楽器をあごに挟んでみると、あごが痛い、、

楽器を固定するだけで首は凝るし、肩は張るし、目が寄ってくる。^^

結局左の腕で半分楽器を支えて、右の腕で弓を慣れない持ち方で引く、

腕が筋肉痛なのはこれのせいなんだ、、

それでも何とか音が出ます。どんな音に聞こえてるのだろう、

そう思って、ちょっと昔習った曲を録音してみました。いや、公開はしませんよ。

だってひどいのこぎり音ですもの。ブログの某先輩が聞いたら、あ、いや、聞かれたくないです。^^

音程を気にしすぎてひとつながりのメロディにならない、、

ちょっとだけ習いに行ったときに、楽譜が読めることと、音が出ることを褒められたのですが

それって、ごく当たり前のことで、もっとちゃんと弾けるようになりたかったです。

オーケストラで弾けるようになりたいって、言ったんですけどね、無理、って顔された気がする。

練習さえすればもちっとましに弾けるだろうピアノに専念するべきという気持ちと、

やっぱりヴァイオリンを習いに行きたいな、という気持ちの間で揺れていました。

が、ちょっとヴァイオリン弾いただけでこれだけの凝りや筋肉痛になるのは、辛いですね。

ピアノはいくら弾いても肩こりとかしないものね。

なのに、この休みにピアノに向かったのは1度きり、MIDIと連弾しただけ、、、だめじゃん。

仕事の日は全然触ることもできないので、最近指がこわばってるんです。

だから、あまり弾きたいという気にならない。毎日のように弾いてた頃もあったのにね。

そう思いながら、目は棚の上のフルートに、、いや、、やめておきます。

月曜からの仕事の準備をしなきゃ。。。。