ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

10000Hit記念のMIDI~バッハ「前奏曲とフーガホ短調BWV548」~♪

イメージ 1

その昔、ランバス礼拝堂に出入りしてオルガンを弾いていた頃、師匠の先生や先輩達が弾いていたバッハのオルガン曲の中で、いつかは弾きたいと憧れた曲がいくつかありました。
楽譜はあったので途中までは勝手に弾いたりしていたのですが、アメリカとベルギーで学んでこられた先生はバッハばかりではなく、クープランやフランクなどのフランスもの、またはレーガーなどにも挑戦させてくれて、バッハばかりをレッスンで弾くというわけにもいきませんでした。

憧れたバッハの曲、前奏曲とフーガのホ短調変ホ長調(三位一体フーガのあるやつです)、ほかにもパストラルやパッサカリアなどありましたが、いずれも大曲で難しかったです。
そこで、今はもうパイプオルガンを弾くチャンスもないので、MIDIで作ることにしました。
MIDIを作り始めた原点はここらへんにあるのですね。。まずは、よく弾いた小フーガト短調とか、トッカタとフーガ二短調あたりを作り、イ短調前奏曲とフーガ、それからこのホ短調前奏曲およびフーガ(楔のフーガといわれますね)など作っていきました。

10000Hitを迎えまして、原点を振り返り、自分の作りたかったものを再び見直しながら、さらに新たなるものを作って行きたいと思います。
へたくそなMIDIですが、みなさまのご愛顧に心から感謝して、これからも頑張って行きたいと思います。

写真は地元のN文化ホールのオルガンです。


バッハの前奏曲とフーガホ短調BWV548より前奏曲、ちょっと長いです、5分半を少し超えます。

MIDI公開期間を終了いたしました~