ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

高濃度炭酸泉浴+岩盤浴+ご飯~♪

今日もオフです。
3日前からの声が出ない症状は、昨日一日おとなしくすることで、ちょっとましになりました。
今日は、温かいお天気なので、だいぶ調子もよいので、体を温めたらもっと調子がよくなるだろうと、「湯楽(ゆら)の里」というお風呂へ行きました。

前にも紹介しましたが、ここには、高濃度炭酸泉があります。これは本当によく温まりますので、これを目指して行きました。
するとですね、とくとくプランというのがありました。
ここにはゲルマニウム岩盤浴もあるのですが、これが35分間で400円(お湯に入るより安い)、入浴料が600円(というか、これは入館料らしく、館内から出なければ何回でも入れます)です。
とくとくプランは、この二つに軽食がついて1050円(つまりご飯がただ)です。
これはいいと思って、早速飛びつきました。

11時頃に着いたのですが、次の岩盤浴は11:45からということで、先にちょっとお湯に浸かってきました。高濃度炭酸泉はすごい人気で寝転んで入れるところは4人分あるのですが、いつも空いていません、15分で出ましょうと書いてあるのに、絶対みんな30分くらい動いてませんね、、私は律儀に15分で待ってる人と代わりますが。
今日は運良く空きがありましたので、すぐに入りました、15分間使っていたらじわ~~~っとあったかくなりました。さっと出て、岩盤浴着(これと、下に敷くマットはただで貸してくれます)に着替えて岩盤浴の部屋へ、ここは男女いっしょのようです。男性の方が一人いらっしゃいました。
裸ではないですから、別によいのですが。
以前行ったホットヨガ教室が岩盤浴デビューでした。ここが2回目。今日のはヨガはやらないので、寝てるだけなので、この前より温度が少し高いようです。汗がじわ~~~っと出てくるのが心地よいです。
サウナが苦手な人でも、これなら大丈夫と思います。体の向きを変えたり、ちょっと足首動かしたり、しながらじ~っとしてると、35分って結構長いですね。終わるころには汗でぐしょぐしょでした。

再び、お湯のところへ行って、汗を流し、露天でくつろぎ、また空いていたので高濃度炭酸泉に入りました。すると、あれれ、さっきと違う、、何が違うかって、入って2分くらいすると体に心地よい刺激を感じるのです。ふわふわがずんずんっと体に染みわたるような、、気持いい~~~でも15分で出ました。
岩盤浴したのにサウナにも5分入って、それから体をゴシゴシ洗うと、、あれれ、、昨日もうちのお風呂に入ったのに、垢がいっぱい出る、、、こんなに?じゃ、もう一回洗わないと、と思ってもう一度ゴシゴシ、あれれ、まだ垢が出る、もう一回ゴシゴシ。。。3回洗いました。
あ、実は、体を洗うのにボディブラシを使ってるのですね、だから垢が出たわけじゃないけど、うちでも使ってるので同じなんですが。家で使ってるのは古くなったので、新しいのを買いました。今日は新しい方で(まだ馴染んでないからちょっとはじめが痛いくらい)ゴシゴシしました。そのせいもあるのかな?いや、やっぱり、岩盤浴効果ではないでしょうか・・・洗ったあとはお肌がつるっつるに、、
新旧ブラシ、丸い方が新しい方、柄の長いのが、痒い所に、いや手の届かない所もゴシゴシできます。
↓↓↓↓
イメージ 1


1時間ちょっと入浴して、20分くらいかけて身支度を整え(髪の毛乾かしたり、とか体重量ったり(笑))、体重は多分1キロくらい減ってました。途中で水も補給したのですけどね。
そのあと、軽食、と思って食堂に行くと(2時頃でしたが昼食のつもり)、メニュをふと見ると、醤油ラーメンと冷やしうどん/そば、のほかは、ドリンク+ライスセット、ドリンク+フレンチフライ、お酒のおつまみ、、、あれれ、、麺類だけじゃん、このライスセットってなんだろ、聞いてみると、ご飯に味噌汁、小鉢にお漬物、、、朝ごはんみたいだな。でも、私にはこれでちょうどいいかも。でこれに。。

イメージ 2


得したのかどうかよくわかりませんでしたが、くつろいだ半日でした。