ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

わが青春は終りき?~スウェーリンク~♪

フェルメールはオランダ人です(ミッフィも!)、そこで、オランダの作曲家スウェーリンクの代表作「Mein junges Leben hat ein End」(ドイツ語はよくわかんないのですが、私の若き日々はおわっちゃった?)という曲です。主題が提示され、あとに変奏曲が続き、最後に元の形で戻ってきます。
前回に続くオルガン曲ですが、前回も5分以上と長かったのですが、今度は7分行っちゃいます、すみません。飽きちゃうかもですね。
でも、最初だけでもちょっと聞いてみてください、そんな曲知らない、と言う人も、聞いてみたら、あ、知ってる、聞いたことある、という人も多いと思います。

リコーダーのアンサンブルでもやってるようです。ビオラ・ダ・ガンバとかで通奏低音を弾いて。
サイトで、リコーダーでやっているのも見つけました。
外国のサイトですが、MP3聞けるかな? 
http://www.dolcimelo.com/catalog/product_info.php?products_id=28
5:58だって、あ、ちょっと速いですね、、私よりかなり。

イメージ 1
2曲目で左手の指使いに苦労したので、ゆっくり弾くようになったのかも、いや、先輩の方々もこのくらいだったような、ああ、音源がないのがもどかしい、、、

この曲は、ベルギー帰りの先生の後、別の先生(音大で教えていらっしゃいました。今もご健在のようです)についているときにレッスンでやりました。ドイツでお勉強されたこちらの先生には、ブクステフーデやシャイト、パッヘルベルやスウェーリンクなどのバッハ以前の曲を教えて頂きました。

スウェーリンク(Jan Pieterszoon Sweelinck、1562年~1621年)はルネサンス音楽末期からバロック音楽初期の作曲家、オルガニスト、そして教育者です。
この曲は、ドイツ民謡を基にしてるということですが、詳細はよくわかりません。
知ってる方がありましたら、教えてくださいませ。


MIDI公開期間は終了いたしました~