ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

クリスマスローズ、シングル組、お引越し完了~♪

イメージ 1

クリスマスローズのシングルちゃんたち、20個以上発芽するも、あの突然の寒さや嵐や愛情不足(ダブルちゃんばかり可愛がりすぎた?)で、結局大きくなったのは、15個でした。
先週植え替えたセミダブル組みは、落ち着いている様子ですので前に出して、後ろの方に植え替えたばかりのシングルたちを並べました。そうです、白いポットがシングル組です。ポットが10個しかなかったのと、まだ双葉のおちびちゃんもいたので、5つは元のプランタに残してあります。
ダブルはまともに大きくなりそうなのは発芽した6つのうち2つきり、、1つは消えました、、後の3つは、葉っぱが出てない子と、葉っぱが以上にちっちゃい子なので、、これ以上は大きくならないかもしれません。。ダブルはお花がとても華やかな分、育ちにくいのでしょうか?植え替えは必要ないかもですね。。