ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

新しいドア

イメージ 1

他の記事でも書きましたように、うちのマンションのドアが新しくなりました。
20年近く前に建ったこのマンションは7-8年前に1回目の修復・改装をして外装やベランダやいろんな共同使用部分を新しくしました。そして、今回はドアの取替えです。色はいくつかあって、住民の投票で決めましたが、私の好みではありませんでした。大体、前のドアの色が茶色系でドアの縁が茶色なのにグレイのドアがはまるんですから、、違和感この上なし。。。まあ、そのうち慣れるのでしょうけど、、
前のドアはしぶめの茶系で地模様が入ってモールが付いていました。今度のは、冷たい感じのグレイ一色でプレーンで(つまり汚れが目立ちやすくて)、縦にステンレスのラインがぴかぴか入って、いかにも安っぽいのです。
と、けなしてばかりですが、よいところもいくつかあります。
カギが上下に2個あって、より安全です。新しいのでドアの開閉がスムーズ(新品でぎしぎししてたら返品ものですが)、ドアポケットも新しい(当然ですが。。前のは閉まらなくなって、蓋が垂れていました)です。カギの動きが滑らか、しかも、新しいカギはとてもごつくて頑丈そうだし、この前のみたく堅くなってペンチで思い切り廻さなければ開かなくなっても大丈夫そうです。
でも、のぞき穴がないし(アイホンをつけろと言うことでしょうか?)、、
まあ、不満もいろいろありますが、とりあえずは新しくなってカギもスムーズになってほっとしています。