ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

今年のGWはやっぱりLFJ

今年はね、あんまり連休って感じがしなかったのね。
連休の前の週末にまず、全や最適気分で映画を見に行きました。
タイトルは「テルマエ・ロマエⅡ」、クラシックファンにとってこの映画の面白いところは、
オペラを指揮するおじさんが出てきて、オペラ曲が数曲流れるところですね。
ストーリーは、ちょっと無理もありますが、古代ローマ史専攻としては、あのローマのセットに感激しました。

その後の祝日の29日はラフォルジュルネのヴォランティア説明会に出かけました。
毎年採用頂いて感謝してます。
演奏会に出かけるのも好きですが、お手伝いも好きです。

その日は、とりあえず、真っ直ぐに帰りました。
なんだかね翌日仕事と思うと落ち着かないのね。
とってもお久しぶりの都内でした。もうこのごろは千葉に引っ込んで千葉から出たことがない。
そのうち、GWの行事以外は千葉から出なくなるかもしれない。。。
最近、家にいるのが快適になってきたし、家が好きになってきた気もする。

さて、5月3~6日までが待ちに待った連休~(*^▽^*)
初日は身内と一緒にラフォルジュルネのコンサートと東京周辺散策~
何だか怪しい衣装の合唱団をガラス越しに見つけて中へ
魔笛、やってました、ちょうど例の夜の女王のアリア~♪
でも、連れのちっちゃい子もいるし、程なく出て、結局は地元に戻って買い物、、、
あはは、、やっぱり千葉に帰ってきてしまった。。
この春はみんな疲れていましたので、演奏会に行けただけでとても幸せでした。

4日、5日はやはりLFJに通って、演奏を聴いて午後からはヴォランティアのシフトに入りました。
今年は顔見知りの人も増えて、おかげ様で楽しく過ごしました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

最終日の6日は、お友達に誘われたのでお風呂行って来ました。
風呂友達です。って、本当は前職場のお友達ですけれどね。
いろいろとお互いに仕事の話や、愚痴や、近況や、なんだかんだ話して心身ともに軽くなって帰りました。
仕事するつもりが、眠くて爆睡、、、おきてから晩御飯、PC開いてあれこれ、、でもまだ何もかけない、、
この10年、いろいろあって、ネットのなかで暮らしてきたようなものなのだけれど、
最近、だんだんリアル中心の人生になってきて、いわゆる「リア充」になっちゃってきています。
リア充だとネットは衰退してしまうだろうか、など考えてしまうこのごろです。
で、より現実の世界に近いネット関係のFBへ移動しようかなと思うこのごろです。
昔はあれだけ嫌ってたFBですが。。。
でもね、結構頑張って書いた記事もあるので、ここのブログを去るのは惜しい気がします。