ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

マスク考

イメージ 1

昨日、仕事場の近くの薬局に張り紙が。。
曰く、「好評に付きマスクは完売いたしました」

え、、そんなに評判のよいマスクを売っていたの?
ちがうでしょ~~~、、、単にインフル騒ぎでマスクが売り切れただけでしょうが。
変な薬局。。。と思って家に帰りましたが、
待てよ、大阪の次はもうすぐ東京に来るに違いない。
インフルが、、、じゃなくてマスクパニックが・・・

そこで、今日は今日の仕事先の別のお店でマスクを売ってるのを見つけ、買いました。
3種類あったのですが、
ガーゼのマスク、3個入りで298円。
不織布のマスク、何だか分かりませんが,素晴らしく花粉や微生物を防ぐらしく、2個で980円。
そして、レジの横にあったのは、防毒マスク見たくごっつい形のマスク、2―3個かな、で2980円。
こんなっ高級なマスクが売れるのも、こんな騒ぎのおかげでしょうか?

ガーゼが洗って何度も使えると思って、レジにもっていくと、
「ガーゼは、予防にはなりませんよ、全部すぅすぅ抜けてしまうもの、ウィルスなんか防げません」
と、レジの元おねえさん。
「えっ、、」じゃ、そんなもんなんで売ってるのよ、しかも、裏に「風邪、花粉対策に」と書いてある。
元お姉さんのいうことが本当ならウソじゃん。。
「不織布の方が効きます」
「へ~、でも、こんな防毒マスクみたいなの、つけて歩くの勇気いるよねぇ、、」
「これは何回か使えるんですよ、仕事でそういうところへ行く、サラリーマンの人は買っていきますよ」
「ふ~ん」
こんなマスクをしてる人が街にあふれたら、こわいです・・・

高いマスクなんて買う気は有りませんから、ガーゼを買って帰りました。
内側に不織布を当てればいいんでしょ~~とか思って。


うちへ帰って、たしか、不織布のマスクがまだ残ってたと思って探して見ましたら、
2つありました。ひとつは未開封です。
どちらも、花粉、風邪予防と書いてあり、99%カットとか、超精密フィルターでシャットアウト、とか書いてありますね。
そうなんだ、、、ガーゼがめがねも曇りそうにないしいいかなと思ったんだけど。。。
さて、まあマスクはそろえました。
あとは、うがい薬か?
インフル対策、大丈夫かな、