ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

またまた、お絵かき

絵を描くのをまた始めてみましたが、人物とか景色とか難しいです。
なので、昔よく描いた静物を描くことにしました。
で、ひたすら果物を買ってきては描いています。
今は果物のおいしい時期ですから、描いた後はおいしく食べます。
なので、自分の好きな果物が当然並びます。
桃や梨も描きたいのですが、桃は時期が過ぎたかな、梨はオレンジと林檎があればもう丸いものはいらないかな、と思いました。色合いとかも大事です。
レモンはきれいですけど、酸っぱくて。。だめなので。。
バナナは1本2本ではあまり絵にならず、やっぱり房で描きたいよね、って思うとそんなに買っても食べられないし、ということでパス。
で、、こんな絵になりました。
瓶はワインとオリーブオイル、色がきれいでしょ。
葡萄はスケッチだけ、これから色塗りしていきます。
だけど、明日から仕事なのでいつになることやら。
写真をばっちり撮っていつでも色が塗れるようにしました。
 
イメージ 1
 
上は水彩色鉛筆と水彩パステルで描いて、水筆でのばしたもの。
下は水彩色鉛筆で描いたものの、細かく描きすぎて水をつけるのを躊躇ってそのまま。。
 
イメージ 2