ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

デジカメ選び。。。何がよいでしょうか?

みなさん、ブログに写真をアップするのに、デジカメをお使いのことと思います。
私は、実は、最近はデジカメ使っていません、、、ぜ~んぶケータイです^^
SONYの初期のサイバーショットを持っていたのですが、電源スイッチの具合がおかしくて入れてもすぐ切れてしまうようになり、こんな古いの修理してもしょうがないだろうな~と思って放置してしまいました。以来、W41CAがデジカメ代わりです。画素数は低いですけど、まあ、ブログにアップする程度の大きさならこれでかまわないか、と思って。。。。

ところが、家族の1人が、どうしてもお仕事上でデジカメが必要ということになりました。
「買えばいいじゃん」
「何買ったらいいかわからない」
「お店で聞けば?」
「10000円くらいの奨められたけど、それがいいのかわからない」
「いくつかお店をまわってみたら?」
それでも、ぶ~たれているので、
「しょうがないな、じゃあ一緒に行ってあげるよ」
といったものの、何がよいのか、何を基準に選べばよいのかわかりません。
今日の夕方に出かけることになったのですが。。。

撮った画像の使い方としては、行事の記録、A4程度の大きさにプリントアウトして展示することもあり、ということらしいです。
素数はそこそこ欲しい、持ち歩くので軽くて小さいのがよい、機械にはめっぽう弱いので簡単な操作がよい、写真を撮るのがとっても上手いわけではないので手ぶれ修正機能のあるものがよい、というのが本人の希望で、あとは、お値段もそこそこ(物のわりに、ということですが)安い方がよいですし、記録媒体が汎用性のあるものがよいのではと思うのですが、どうでしょう、オススメのデジカメとか、心当たりがありますか?あれば、ぜひ夕方までに教えてくださいませ。宜しくお願いいたします。