ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

モン・サン・ミシェルのガレット

イメージ 1

少し前にフランスのモン・サン・ミシェルのお土産に Les Galettes du Mont Saint-Michel というのを頂きました。(写真:小さい方)ガレット、つまり焼き菓子のことですが、Mere Poulardのお菓子ということで美味しく頂きました。チョコチップが入っていました。

後日、近くのお店で同じMere Poulardのクッキーを見つけました。(写真:大きいほう)
同じような箱ではありますが、ちょっと違う気もしました。偽もの?
何故かというとですね、Mere Poulard、つまりプーラールおばさんの顔が違うからです。
お土産でいただいた方のプーラールおばさんは、メガネをかけてちょっと年配です。近所で買ったほうのプーラールおばさんは、まだ若いお姉さんのようです。
また、お土産の方は、カラフルですが、近所のは赤一色です。

でも、中は同じ袋に同じように6こづつクッキーが入っていました。こちらはバタークッキー。
コレも美味しく頂きました。
最初のお土産を食べたときに気付かなかったのですが、クッキーの上にある線で書いた模様はモンサンミシェルの形のようです。

どちらも箱にはモン・サン・ミシェルの住所が記してあり、HPもあるようです。
http://www.mere-poulard.fr
見てみましたら、アネット・プーラールというパン屋のおかみさんがモンサンミシェルにホテルをひらいたのが1888年、それ以来、プーラールおばさんの料理とお菓子は大評判なのですと。。
で、はこの絵は、若い方は25歳の時のプーラールおばさん、もう1つは年を経てからの、ということらしいですね。
へ~~そうなんだ。あの、鎌倉のはとサブレみたいなものかと思っていましたが。。ちょっと違うようです。はとサブレ好きですが。
プーラールおばさんの人気は大変なもので、イギリスのエドワード七世やロシアの革命家トロツキーアメリカのTルーズベルトや、フランスのクレマンソー、モネも、ファンだったとか。。

ご近所で買ってきたプーラールおばさんのクッキーもどうやら本物らしいです。
だから美味しいということでもありませんが、、、(笑)
このてのお菓子は好きです。^^