ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

クラビコード

ずっと使っていなかったクラビコードですが、ちょっと引っ張り出してみました。
 
本体は、10年位前に弦の張替えをしたので、まあ、音も出ます。
でも、調律してないのでミの次の音もミだったり、、笑
今は、電子音を出すチューナーがあるので、チュニングもあまり難しくはないようですが、
昔は、音さを使っておりました。。。音の周波をきくのですね、、うわんわうんといううねりを、、
そういうの、あんまり得意ではありません、チュニングも面倒で、ピアノもあったので使わなかったのですね。
最初は、本当に欲しくて買ったのですけれど、ね。
 
さて、足も出てきました。もちろん4本あります。
この足をくるんであった新聞紙、かなりいい色になっていて、見ると、わ、、、Mちゃんの生まれた年だわ、
スポーツ記事にゴルフの岡本綾子が載ってる。。。
20年以上も前です。ということは、足を付けて使ったのは、ほんのわずかな時間だったようです。
 
また、持ち運べるケースがついています。
 
イメージ 1
 
でも、これを持ち歩いたことはありません。
重量は測ってないのでわかりませんが、結構重いです。
横、約105cm  縦、約35cm  厚み、約18cm
上と下のクラビコード本体の写真、クリックすれば拡大して元の大きさでみることができます。
 
イメージ 2
 
足の長さは60cmくらい、、、
 
イメージ 3
 
ずっと、ずっと、持っていたのですが、もう使わないので、使ってくださる方にお譲りしようと決心しました。
私もいつまで生きるかわからないし、そのときに、ゴミに出されるよりもね、、ゴミを出すほうも大変だし。
これと一緒に買ったリコーダーは健在で、今でも使うし、場所もとらないのでずっと持っておこうと思います。