ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

リスト 孤独の中の神の祝福~♪

イメージ 1

リストのピアノ曲作品、「詩的で宗教的な調べ(全10曲)」の第3曲、タイトルはラマルティーヌの詩集から。
リストはラマルティーヌのこの詩に感銘を受け、10曲を作曲しています。

1. 祈り
2. アベ・マリア
3. 孤独の中の神の祝福
4. 死者の追憶
5. 主の祈り
6. 眠りから目覚めた子供への賛歌
7. 葬送曲
8. パレストリーナによるミゼレーレ
9. アンダンテ・ラクリモーソ
10. 愛の賛歌

の10曲です。
CDは全曲物もありますが、この3番だけが他のリストの曲と一緒に入ってるのもあります。
ちなみに写真のCDはDGのお得なパノラマシリーズ(これ結構好きなんですよね、2枚入ってるCDの入り方も好きだったり)のもの。演奏はアラウ、大変ゆっくりです。
MIDIでは楽器の音色を聞かせて間を持たすことが難しいので、少し速めにしました。
3部からなり、アラウの演奏で19分くらいです。


ラマルティーヌの原詩(フランス語)です。詩も長いのですね。



こちらは、フランス語の詩を日本語に訳しておられます。



そこで、MIDIの方は、昔作ってプレーヤーズ王国にアップしてあったものを、ちょっと修正してみました。最初の3分の1くらいですね、、長いのでとても全部作る気になれません。。

MIDI公開は終了いたしました。~