ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

雪の一日。。。

思ったよりすごい雪になってしまった今日。。。

朝は、ワンコのように大はしゃぎしましたが、今はニャンコのように暖かい部屋でまるくなっています。
こないだの第九の演奏会の写真展があると言うので出かけました。
朝、オーケストラの練習に出かけた家族の1人が、
「駅の階段は上っちゃダメよ、雪がすべるから、、」というので、長靴を履いて帽子に手袋ダウンのコートにスカートはいて(パンツではすそが濡れてびちゃびちゃになって冷たいかも)ストッキングの上から毛糸のスパッツをはいて完全防水の長靴はいて重装備で出かけました。アバターのようなかっこうです。
もっと不恰好ですが。。。。中もモヘヤの腰の下まである長いセーターを着ました。
これで、完璧!!
寒くないし、濡れないし、雪の中を楽しんで歩こう、と思いましたが、、、

あら、すべるわ。。階段危ないし、いつもは使わないエレベーターで駅に上がって、電車がなかなか来ないね、、いつもは車か歩きのところ、一駅で電車を乗り換えて目的地に。。
歩いてる時に、うぉ~、これはたまらんと思ったのが、靴の底から来る底冷え、、、元々冷え性なので足が冷たくなって、ちょっと気分が、、、
それから、雪って傘を差してても容赦なく傘のうちに入り込んで、服やかばんを濡らしてくれる。。
傘をたたんで屋根のあるところへ入るたびに、ワンコのように、体をぶるつかせ、かばんをはたいて雪を落とす。

イメージ 4



JRのT駅の周辺には、いつも人がたくさん、こんなお天気でもたくさんいました。
でも、みんなおっかなびっくり、滑らないように歩いています。なので、なかなか人が動かない、歩道橋の上など渋滞状態です・・・
いつも見慣れた光景が、今日はちょっと違う、写真を撮ってみました。
頭の中は、、相変わらず、「雪~が、はげ~し~く、ふり~つづ~ける~、雪~のしろ~さにこら~えな~がら~~」が鳴っていました。

イメージ 1



この歩きにくい街の中、感激したのは、目的地のN文化ホールへの道が、きれいに雪かきしてあったことです。職員の方が頑張られたのでしょうか、とっても嬉しく思いました。
正直、今日は写真展は中止になるのじゃないかしらとか、やってても人が来てないんじゃないかしらとか思いましたが、写真やさんもお役のみなさんも頑張って来られたようですね。
靴とか服の着替えを持って40分も歩いてこられたTさん、電車が動いてないのに頑張ってこられたYHさん、、他の皆さんも、ご苦労様でした~♪

イメージ 2



家へ帰って、あ~~車、、どうなってるんだろう。
駐車場にまわってみると、うわ、、雪まみれ、よその車の人が、雪かきしていました。
もう夕方だしぃ。。。「あ、ご苦労様です、わたし、明日やりま~す」と言ってそそくさと家の中へ、、ぬくぬく、、

イメージ 3