ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

焼き物に挑戦~絵付けだけネ

イメージ 1

イメージ 2

このところ、貧乏暮らしが続いていて、お出かけなどなかなか出来なかったのですが、ようやく一段落して、このGWは久々にお出かけしてまいりました。

目的は温泉でしたが、他にもよってみようということになり、益子に寄りました。
去年ちら~っと通りがかった益子ですが、焼き物を見てるととても楽しくて(あんまり買わないのですが)、また行ってみようという気になりました。
事前調査が出来てなくて、この日は焼き物市の日でめちゃくちゃ道路が込んで大変でした。
今回は、焼き物を体験したいということで、市はパス、陶芸教室のあるところへ。。
時間があったら、本当は轆轤とか手びねりをやってみたいところでしたが、まあ、初めてなので絵だけでも描いてみようと絵付けの体験をしました。

出来合いの素焼きのカップやお皿に赤と青の2色の絵の具を使って絵付けをします。
必要とあれば、鉛筆で下書きをします。それでも、書き損じたら消すことが出来ないので、描くのがすごく怖いですね、、
わくわくしながら、何描こうかな~とか思ってる間はよいのですが、描き始めると、やだ、筆が太すぎ、思うように線が描けないなど、不具合が。。。
結局、描いたのはぺんぎん・・・それにチューリップ。。幼稚園児の絵みたいじゃないか。。
ちゃんと絵とかデザインとか予め下絵でも描いてくればよかった?そこまでするほどのものでもない?
でも~、やっぱり作るからには、気にいったものを作らねば、、じゃあ、今度は轆轤か手びねりに挑戦してみようか。。。