ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

素敵なビーフライン~

イメージ 1

栃木県の益子から茨城北部の温泉へ移動中~
山の中の道をPCからプリントアウトした地図を頼りにドライブ。地図にない新しい道や看板があると、とても迷いますね。ビーフラインという新しく出来たっぽい道に入り込んでしまった。

きれいな道路だけど、路面に泥が点々と落ちている、、牛が通った跡?じゃないよね、、この先は牧場?
など思いながら走っていくと、なんと快適な道路!幅広く整備された路面、ツーリングらしきバイクの集団が通り過ぎるが車が少ない、信号がない(ひとつくらいあったかもしれないが記憶にない)、村も民家も何もなく一面緑に覆われた景色、道路が、、あ、突然ジェットコースターコースに、急な下り坂で下が見えない、ブレーキ踏まずに思わず「きゃー」、あ、両手は上げずにハンドル握っていました。
楽しいのはよいのだけれど、どこへ抜けるかわからないので、誰かに聞いてみようと思っても建物はないし。。やっと、交差点に出てきて一軒だけぽつんとコンビニが、、
親切なお姉さんに教えてもらって、国道に復帰。
でもあの道はなんだったのだろう。。。謎が残りました。

うちへ帰ってから、PCで検索、ビーフラインの真相が明らかに。
ビーフラインは「広域農道」だった。看板にも書いてあったらしいのに見逃していたようです。
広域農道は、農作業(あの泥のあとは農耕車両の跡のようです)や収穫物の輸送のための道路で、農林水産省の補助によって整備されてるのだそうです。
一般道ではないので、地図の中では目立たないけれど、立派な道が多いのだそうです。
東京と沖縄にはないようです。千葉にはあるようですが、写真からすると周りに民家とか町とか見えます。ビーフラインのような道路ではないですね。
あ~楽しんでしまって、写真とるの忘れた。。きれいな景色だったのに。。

挿絵はイメージで描きました(*^^*)
牛なんかいませんでしたよ~