ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

温泉~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

素敵なビーフラインから国道に戻って、118号を北上、滝で有名な袋田温泉へ~
なぜここかっていうと、急に予約を入れたので、ここしか空いてなかった(*^^*)
それと、もう1つは、都心を抜けたくないのね。あの大渋滞にはこりごりよ。。というのもありまして。
適度に山の中でそれほどうちから遠くないというのが一番の希望でしたから、よかったとおもいます。

旅館は滝のすぐ近く、窓を開けると滝の音がします。
旅館を出ると、目の前はお土産やさん通り。観光客がお土産品をを物色しながら滝までの道をそぞろ歩き。のどかな観光地です。
滝の観光は翌朝にすることにして、とりあえず休息、そして晩ご飯~♪
ご馳走が並んで、大満足。ご飯一粒残さず食べました。(*^^*)

ご飯の後は、お風呂~
ヒノキのお風呂はきもちいい~
大きな旅館ではないので大浴場というのでないのがよいです。
少し時間が遅めだったので、満室であるのに誰も来なくて、泳いじゃったりして遊んでしまいました。
部屋に戻ったら、ちょっとだけテレビを見て、もうあとは夢の中・・・
翌朝、まだ早いうちにもう一度お風呂へ~朝風呂は大好きです。
でも、ほんとうは、腰が痛かった~(*^▽^*)思えば前日は車で座りっぱなし。。久しぶりのドライブでなれてなかった。お湯に浸かってると徐々に痛みがなくなたから不思議。

朝ごはんも、おかずが盛りだくさん(旅館としては普通なんでしょうけど、ね)、食べきれない分はおにぎり弁当に。。ああ、貧乏性はなおらない。。前日空っぽになったペットボトルにお茶まで入れて。。。
食べて、お風呂に入って、寝る、だけの温泉旅館での過ごし方でしたが、それがとっても楽しかったです。

お食事の写真は上から、晩ご飯、朝ごはん、お弁当。



温泉その2~♪

「温泉その2~♪」というのを記事にしようかと思ったけれど、面倒なので、ここに書き足すことにしました。
ここの温泉を引き上げたあと、近くにあるもう1つの温泉に立ち寄りました。
前にも来た事がある立ち寄りも出来る温泉です。(お泊りも出来るのですが、いっぱいでした)
月居山のふもとにあるこの温泉は、町で運営してるというだけあってお値段も安いし、フレンドリーです。うちの近くにあった(残念ながらもう閉店しましたが)スーパー銭湯は、朝風呂500円(昼からだと高くなります)でしたが、ここはなんと350円です。
ま、もちろん、泡風呂とかないし、サウナもないし、いろいろそろってはいないけれど、岩で作られた屋内の浴場と露天のお風呂、どちらも湧いて出ている温泉のお湯で、とっても気持がよいのです。
少し温度が高くても、全然肌とかにあたらない柔らかいお湯なのです。
前日から3回目の温泉入浴、肩や腰の痛みも和らいで、お肌もつるつる~~♪
とっても満足でした。



写真は温泉の敷地内の八重桜(山桜?)、きれいでした。