ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

ミッドタウン~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ミッドタウンって、はじめて聞いたときはニューヨークかと思いました。。。
たしか、南北に細長いマンハッタン島の30丁目辺りから50丁目くらいまでのマンハッタン島の真ん中へんより少し南、セントラルパークの南をさしていると思っていました。(ちなみにセントラルパーク辺りはアップタウン、その北はハーレム、ミッドタウンの南側が911テロのあったダウンタウン


でも、東京に、六本木に出来たと知ってビックリ、それってニューヨークっぽいのかしらとか期待して、行きたいなぁと思っていました。
昨日はあいにくの雨でしたが、ちょっと出かけてきました。
東京の真ん中だから、ミッドタウンなんですね。それにしても、こんな広い土地があったのね。東京のど真ん中に。。。

ミッドタウンイースト、ミッドタウンウェスト、、、ニューヨークのセントラルパークイースト、セントラルパークウェストみたいだ。。。(セントラルパークはアップタウンだけど)
そして一番高いミッドタウンタワー、パークレジデンス&リッツカールトン、ガーデンテラス、ガレリア。。などの建物がゆったりと立ち並んでいる。
雨でなかったら、夜でなかったら、もっとましな写真が撮れたのだけど(いや、同じかも。(^v^))

ミッドタウンでお食事をと思いましたが、ウィークデーにもかかわらず、目ぼしいところは予約でいっぱいのようでした。
結局、ほかでお食事しました。ビルの上の六本木の夜景を楽しめるレストランで。。雨でなかったらもっときれいに写真が撮れたかも(いや、同じかも)

時間も遅かったので、ミッドタウン内のサントリー美術館および、その近くの国立新美術館(乃木坂)にはいけませんでした。
サントリー美術館の開館記念展「日本を祝う」というのにはどんなものがあるのかちょっと興味ありますが、6月3日までなので多分もう行くことは出来ないだろうな、、
国立新美術館の「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産」は、7月2日までやってるので、多分いけるんじゃないかな、、と言ってるうちに終わってしまうので、早めに行かなくちゃ。。


写真は

ミッドタウン内ガーデンテラス、

ガーデンテラス内の椅子たち、キューブが歪んだ形と舟形

レストランからの夜景、東京タワーが見える、一部改ざん・・