ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

旅行日記~♪ 実家へ帰る途中です

新幹線は東京駅を4分遅れて出発、危険な駆け込み乗車があったらしい。。。
写真を撮ってみた、走り出した新幹線からホームを撮ってみた。なんかへん、、、、(笑)
http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/nozomi.JPG

日頃聞けないCDを聞こうと思っていくつかCDを持ってきた。
最初の曲は、旅行の始めにふさわしい序曲を聴きながら行こうと思った。
選んだのはシューベルトの序曲「ロザムンデ」明るいし元気でリズミカルでいい

そうだ、PCも持ってきたんだ、仕事しよっと。またショパンです。今度はワルツ。
音源はPCに入れてきた。楽譜を広げて、さあ、お仕事
今日はペンタブも持ってきた、新幹線はやっぱ普通の電車とは違う、テーブルがあるからやりやすい。
あ、、、ワニ君を忘れた・・・しょがないな、、
http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/notepc.JPG


すこしして眠くなった。お菓子をぼりぼり食べたせいだろうか。。。
PCをたたんで、ちょっと寝る、おなかが空いて起きたらお昼近く、持ってきたお弁当を食べる
あ、、写真撮るの忘れた、小さなおにぎり(珍しく小さい、おべんと箱に入らないから、、)二個、
金平ゴボウ、ウィンナ、プチトマト、ハッシュポテトの半分、美味しくいただきました。
景色をぼおっと見てると、時間がたっていく、、、

やっぱ疲れてるな、、昨日も忙しかったし、今朝もいろいろ朝早くから忙しくて、、
荷物も重くて、これじゃ、眠くなるのも当たり前、、無理しないでおこう、、
またシューベルトでも聞こう、、、グレート聞きたい、、
CDを入れ替える、あ、、未完成から始まった、、ま、いいか、、

未完成終わって、グレートが始まる。
あ、、着いちゃった、、最初の目的地に着きました。
ここは、姫路、、お城が見えます
忘れものしないように、バッグ3つ持ってる?
http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/baggage.JPG



待ち合わせたお友達と合流。
大きい荷物はロッカーに預けて、あ、でも、やっぱPCの入ったリュックは背負っていこう。
お城見物にいざ~♪
それにしても、暑い、もう夏のような日差しだ、関西はもう夏なのか?
駅からゆっくり歩いて、お城へ、、、姫路城は国宝であり、世界文化遺産です。
駅からお城までの、建物は比較的低い、高層建築はひとつもない
お城が周りからよく見えるように、周りに高い建物を建てないのだそうです、
それはいいことですね、、お堀の外から写真をパチリ、
http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/castle_1.JPG

お城は天守閣や西の丸だけでなく、その周りの付随した壁、建物など、が一緒に残されている。
腹切り丸、お菊さんの井戸、なども有名ですね、
そして、この広大な土地の真ん中にそびえる天守閣はその周りのどの方向から見ても、
その美しい姿を損なうことがないのである。高貴で優雅な貴婦人のようです。
今の時期、新緑に包まれ、鮮やかな緑の中に白さを引き立たせている。
また、今日は晴天に恵まれ、空の青、雲の白も、なおいっそう絵になる景色を演出していました、
千姫が住んでいたという化粧櫓のある西の丸からも、この美しい天守閣を見ることができます、、






お城はその建物の周りの堀、
周囲の庭園や建物を含む周辺までの堀(国道2号線あたり)、、更にもっと大きい周囲の堀、これは駅のすぐ手前までらしいが、と3重に堀が囲っている。
昔のままの堀の姿が、石垣だけだが残ってるらしい、
建物だけでなく、お城の周囲も、昔の姿を残しているというのが素晴らしい。


続いては、姫路城西御屋敷跡庭園なる、好古園に行きました。
ここは、姫路市制100周年を記念して作られた日本庭園で、昭和60年以来の発掘調査で確認された西御屋敷跡、通路跡などの地割を活かした九つの趣の異なった庭園群で構成され、その面積は約10,000坪(3.5ha)あります。(パンフより)
写真は西御屋敷跡地に作られた「御屋敷の庭」の池。鯉がたくさんいます。小さな滝が涼やかでした。
http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/fallingarden.JPG

そのあと「流れの平庭」で、東屋に座ってくつろいでると、なんか異質な音が。。
ア**ックとかいうCMを思い出して、ふと振り向くとそこにいたのは。。。
かもが放し飼いになっているんですね。。。
http://space.geocities.jp/penguin4_ne_jp/kamo.JPG