ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

湯楽の里~♪高濃度炭酸泉

台風のおかげで午前中の予定が不意になくなった金曜日の朝、思い立って
いわゆるスーパー銭湯の類ですが、「湯楽の里」に行って来ました。
今までいった銭湯の中で家から一番近いので、これからはこちらへ頻繁に行くかもしれません。

台風一過で、とっても空いているのが嬉しかったです(*^^*)
特に露天に出てみると、まだ風も強く吹いていたので、誰もいませんでした。
一階が駐車場、二階がお風呂場という構造です。入り口と出口が別で、会計は後払いになっていました。

お風呂は、ジェットバスやら寝転び湯、腰掛湯、電気風呂、サウナなどありましたが、
ここで、他にはない新しい体験をしたのは、塩サウナと高濃度炭酸泉でした。

塩サウナは、まず体に塩をまぶし、軽くマッサージ、それから塩が溶けて汗と一緒に流れ落ちるまで待ち、お湯で流して出ます。どろっとしたものが出てくるのだか、単に塩が融けてどろっとするのかよくわからないのですが、確かに湯で流した後は、お肌つるつるです。

高濃度炭酸泉は、とっても気持いいと思いました。
見た目普通のお湯ですが、入ってじっとしてると、皮膚に泡がたくさん付いてきます、これが炭酸なのだそうで、皮膚から炭酸を吸収するのだそうです。効果は血行促進、新陳代謝促進、美肌効果、ストレス解消、なのだそうですが、これがとっても気持ちよかったです。
しばらくすると、足の先とか(冷え性の私は夏だろうとお構いなしに足先とか冷えているのですが)が、ほわ~~っとあったかくなってきました。血が循環しているという実感がありました。
15分以上は入ってはいけないというので15分で出ましたが、ずっと入って居たいような気分です。
湯から上がるときは全身炭酸の泡だらけ状態で、炭酸飲料が体にかかった時のような感覚です、、(笑)
ふわっと肌にやさしい感触です。これは癖になりそうです、近々またいきそうです。

ちなみに、ここはレディーズデイを淑女の日(通常600円が400円)とよび、月に3回ありますが、紳士の日というのも同様にあるようです。
他にも何かしらお得な日があるようで、この日は、中ジョッキ300円(っていつもはいくらかわかりませんが)の日でしたが、車できたし、午後から仕事だし、朝から飲んでるわけにもいかないのでやめました。
船橋店の得々カレンダーは↓
http://www.yuranosato.com/campaign/funabashi.html