ぺんぎんの音楽日記

クラシック音楽について、絵画や鳥たち、日々の生活について自由に書いていこうと思います。

岩盤浴ホットヨガ教室~♪

イメージ 1

イメージ 2

行きつけの,お風呂のひとつ、「湯けむり横丁」にて、ホットヨガ教室なるものをやっていました。(写真) http://www.yukaisoukai.com/mih/index.html
岩盤浴しながらヨガをやって、デトックスを図るというもので、とても魅力を感じていました。
9月になったら行ってみようかなと思っていたので、昨日行ってまいりました。
1時間半で、3500円(貸しタオル、お風呂までの貸し部屋着(陣べえ見たいの)つき、お水500mlペット2本付き、入浴付き、岩盤浴15分くらい付き)っていうのは、ちょっと高い気もしましたが(しかも祭日で料金200円増し(>_<))ヨガも岩盤浴も初めてだったので、思い切って予約しました。

持ち物は体操できる服装(ジャージとか、Tシャツにスパッツとか)、あとは、お風呂の用意くらいですが、結構な荷物になりました。30分前にきてくださいということで、いつものように30分くらいで着くと思って車に乗り込んでから、気がついた。。あ、今日は祝日だ、夕方だし、道が混んでるかも。。。案の定、いつもより混んでる道路、途中に白バイの出現するエリアがはあるし、急ごうにも前の四国ナンバーの車はまったりと走っている、ちょっと、ちょっとぉ、、、と思いつつ、抜けないまま、目的地は同じらしく最後までお尻にくっついていきました。駐車場に入るときも、思い切り膨らんで(完璧にとなりの車線に入ってから)カーブしてくれました。
焦る気持で現地に着くと、「今日はお2人様だけです。。。」
ぺん「あ、そうなんですか?(微笑)」(な~んだ、焦ることなかった、、って、休日なのにこんなに空いてていいの?、もしかして、全然人気のないコース?)
岩盤浴の部屋で着替えて、先生を待つ。

岩盤浴、というのは初めてだったのですが、すべすべした大理石(だよね)の上にヒノキの枕だけ置いてあって寝転がれるようになっています。頭から胸の辺りまで隣との仕切りがあって、となりと顔を合わせなくてもよいようになっていました。この7人入れる岩盤浴の部屋を、ゆったりと2人だけで使いました。
普通は、この上に、ぶ厚めの大判のタオルを敷いて寝転がって岩盤浴をするらしい、、
マイナスイオンとか遠赤外線が、デトックスとかリラクゼーション効果をもたらすらしい。(あくまで、らしい、ですが)
普段はもっと温度を上げてるらしいけれど、ホットヨガのときは温度を低めにしてるそうです。
サウナのように熱くはないけれど、やはり温度と湿度があるので、座ってるだけでもじわじわっと汗ばんできます。

インストラクターの先生は、結構ベテランぽい感じでした。
まず、いろんなお話をして、リラックスさせてくれます、ただ座ってるだけでも、体があったまってくるので、これはウォーミングアップなんだなと思いました。
まずは足を伸ばして、足先から順にほぐしていきます、、これ、自分でもやってる(*^^*)
それから、次第に足の上の方までマッサージしていきます。足を広げて太腿の内側、膝より1/3辺りの所を押さえるとつぼがあるらしく、ちょっと効く感じです。
後は先生に言われるまま、足を伸ばしたり曲げたり、腕の中に抱え込んだり、上体をひねったり、、
ヨガのポーズって、ストレッチのようだな、思い切り体の筋とかを伸ばして呼吸をして体の中の空気のとおりをよくしているような、、
先生が「のびる。のびる。。」っていうと、本当に体がぐううっとのびる気がしました。
前後開脚(スプリット)はできるのですが、左右の方は、もうちょっとで出来ない、、これももうすぐ出来るような気がしてきました。
目を閉じて、体を頭でイメージして伸ばしていく、そんな感じです。
きついと感じるものもありましたが、言われるままにやっていくと案外できるのですね、、
無理がないから、と先生はいわれましたが、そうなのでしょうね、、
最後は、体を思い切り伸ばして、よく深呼吸をしておしまい、、
そこまでくると、もう汗だくで、シャツは汗でどろどろ、スパッツは皮膚のように張り付いていました、、
顔も何度もタオルで汗を拭いて、水も何度も補給しました。

しばらく岩盤浴をつづけ、ぴったり1時間半で終わりました。
少し頭が痛い気がしたので、岩盤浴しながら頭のマッサージをしました。
急に血のめぐりがよくなって、頭がビックリしたのだと思います。部屋を出る頃にはよくなりました。
部屋から出ると、なんか気持悪い、、吐き気に似た気持悪さ、、
「あ、、お腹が空き過ぎだ!」ホットヨガの前3時間は何も食べてはいけないと言われていたのです。
もう、めちゃ腹ペコ、でも気持悪い、、なんなんだっ!
とりあえず、なんか食べよう、目に付いたのがラーメン屋、急いでラーメンを食べました。
ホット落ち着いてから、お風呂へ、、さっきのヨガで出た汗をすっかり流し、ゆっくりお風呂に浸かってから帰りました。極楽~極楽~♪